連載:アナログ時代のクルマたち|Vol.5 ポルシェ356B 1600GSカレラGTLアバルト

T. Etoh

ポルシェ初の自身の名を冠した量産モデル356は、フェルディナント・ポルシェ博士の理想を体現した真のデュアルパーパスカーであった。即ち、日常で快適に使え、なおかつレースにも対応できるという2面性を持った車であったからだ。

しかしながら、車を快適にしようと思えば思うほど車両は重くなり、軽さを要求されるレースには不向きになっていったのである。レース用に開発されたツインカムエンジンを搭載する1600GSは、それでも当時のレースシーンをリードしていたが、そのアドバンテージがいつまでも続くとは考えられなかった。光明は1960年のFIAレギュレーションが変更になったことにある。FIAは当時のホモロゲーションの対象をボディではなくシャシーとしており、ボディは完成した車両の重量がFIAの定めるアペンディックスJ項の公認重量の95%あれば、ボディの形状は問わなかったのだ。

そこでポルシェは1940年代にチシタリア・グランプリカーの開発などで関係のあったアバルトにボディの製作を依頼する。この依頼をフェリー・ポルシェから持ち掛けられたカルロ・アバルトは、勿論それを快諾した。契約の内容はポルシェが20台の356Bのエンジンレスシャシーをアバルトに送り、アバルトはボディを架装してそれをシュトゥットガルトに戻すというものである。オプションでさらに20台の追加生産もあったようだ。



アバルトは当初そのボディ・デザインをザガートに依頼するとポルシェに約束をしていたようである。ところが当時のザガートはアルファロメオと親密で、ライバルとなるポルシェの仕事には難色を示した。結果ザガートとの交渉は決裂し、結局デザインを担当したのはベルトーネを離れフリーランスになった直後のフランコ・スカリオーネとなったのである。ただ、スカリオーネはデザインはできるものの、そのボディを製作する工房を持たない。そこで白羽の矢が立ったのがトリノの小さなカロッツェリア、Rocco Mottoである。ところが3台のアルミボディを作り上げた時点で Rocco Mottoは脱落。その後の18台をViarengo & Filipponiというかロッツェリアが作ることになった。つまりカレラ・アバルトのボディは全部で21台作られたことになる。

カルロ・アバルトとRocco Mottoの間に一体何があったのかは定かではないが、喧嘩別れしたことは事実のようで、最初のモデル(シャシーナンバー1001)がポルシェに納品された時点で、ポルシェの首脳はそのクォリティーに大いに不満を持ったそうだ。それは単にパネル間のギャップが大きいとか不均一だという問題にとどまらず、大柄なドライバーではコックピットが小さすぎたし、さらにエンジンルームも小さすぎ、オイルクーラーやファンシュラウドを収めることができなかったという。コックピットについてはシートレールを下げるなどして何とか対応し、エンジンルームも原始的にハンマーや切断といった手法でエンジンを収めることができた。ところがいざテストをしてみるとエンジンはすぐにオーバーヒート。結果的にオリジナルに追加すること38個ものルーバーを新たにリッドに追加する羽目になった。







こうして様々な問題を解消して完成したカレラ・アバルトは、ロイター製のオリジナルボディを搭載するモデルよりもおよそ50kg弱の軽量化に成功。同時に空力的にもアドバンテージを得たことで、最終的にトップスピードはルマンの直線などで220km/hを超えたという。ただしこの時はオリジナルのエンジンから2リッターにキャパシティーが上がり、1.6リッター当初の115psからパワーも175psにまで引き上げられていた。軽量化したことで車名も正式にはPorsche 356B 1600GS Carrera GTL Abarthと呼ばれたようだ。GTLのLはドイツ語で軽量を意味するライヒトに由来する。





1960年シーズンにワークスカーとしてデビューした通称カレラ・アバルトは、タルガフローリオでデビュー。ヘルベルト・リンゲ/パウル-エルンスト・シュトラーレのドライブにより見事クラスウィンを達成する。シャシーナンバー1001のワークスカーはこの年に出場した6つのレース全てにおいてクラスウィンを収める快挙を達成している。もっとも雨のレースとなったルマン24時間はそのプアなクォリティーをもろに露呈する結果になった。雨中の走行時は至る所から雨漏りが発生。たまった水は排水できずに床にたまり続け、加減速の度にその水が前後に揺れ、ドライバーはびしょ濡れになったという。


結果的にカレラ・アバルトは20台が生産され、ボディシェル1台分がスペアとして生産されたに過ぎない。ただ、カルロ・アバルトは彼の野望としてレースで成功したカレラ・アバルトを導火線に、ポルシェ・エンジンを搭載したアバルトのロードバーション製作を画策したようだが、ポルシェはこれに首を縦には振らなかった。ポルシェ側の言い分としてはプアなクォリティーのポルシェの名を持つ車が誕生することを恐れたのではないかと推測される。それが証拠というわけではないが、25000DMの正札をつけたカレラ・アバルトは、イタリアではポルシェの名で販売され、一方のドイツではアバルトの名で販売されたそうだ。あくまでもポルシェの商品としてはポルシェのメガネには叶わなかったということだろう。そして1964年シーズ以降はポルシェ自身が356ボディに2リッターツインカムエンジンを搭載したカレラ2(第1回日本グランプリにもやって来た)でレースをすることになった。




文:中村孝仁 写真:T. Etoh

文:中村孝仁 写真:T. Etoh

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