フォーミュラ1とMSCクルーズがグローバルパートナー契約を締結

MSC CRUISES

F1の2022年シーズンが3月18日に開幕し、この週末に第2戦のサウジアラビアGPが終了した。フェラーリの好調により、メルセデスAMG、レッドブル・レーシングとの三つ巴の争いになるかと注目されていたが、サウジアラビアGPではメルセデスAMGは苦戦。一方でフェラーリとレッドブル・レーシングが予選から拮抗した状態で、非常にエキサイティングなレース運びとなった。

最終的にサウジアラビアGPはマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)が制した。また、フェラーリは開幕戦から二戦連続で表彰台に2名が上るという好調ぶりを発揮している。レース後にフェルスタッペンとシャルル・ルクレール(フェラーリ)が互いを称えあったシーンも印象深く、今シーズンは序盤から目が離せない展開となっている。

(C)Clive Mason/Getty Images / Red Bull Content Pool

そのサウジアラビアGPで、沖にクルーズ船が停泊していたり、「MSC CRUISES」のロゴがサーキットに大きく表示されていたことに気づかれた人もいるだろう。MSC グループは、300 年以上の歴史を誇る、非上場企業として世界最大級の海運会社で、コンテポラリーブランドとラグジュアリーブランドの 2 つから形成されるクルーズブランドも展開している。このMCSクルーズが、フォーミュラ1と 2022 年シーズンへ向けグローバルパートナー契約を締結したのだ。

(C)Clive Mason/Getty Images / Red Bull Content Pool

MSCクルーズがフォーミュラ1の公式クルーズパートナーとして、一部のグランプリ開催期間中に最新鋭かつ魅力溢れるクルーズシップを開催地付近に寄港させ、F1 のハイエンドな体験をさらに豊かにし、自社ブランドを世界的に認知させることを目的としているという。



フォーミュラ1社長兼最高経営責任者であるステファノ・ドメニカリは次のようにコメントしている。
「MSC クルーズがフォーミュラ1の新たなグローバルパートナーとして発表され、真のグローバルブランドである2社が一つになったことを嬉しく思います。我々2社は世界中のファンやお客様に最高の体験をお届けすることに重点を置き、エンターテイメント、ラグジュアリーやサービスを融合させた完璧なパートナーシップを築くことができました。また両社は持続可能な解決策に取り組んでおり、MSC の今後の指標と専門知識は弊社のグローバルサービスを完璧にサポートし、ブランド力をさらに高めてくれることでしょう」

MSCクルーズエグゼクティブチェアマンのピエールフランチェスコ・ヴァーゴも以下の通りコメントしている。
「フォーミュラ1との間には持続可能な方法で産業の未来を築くために、次世代技術(海上技術と環境技術の両方)の開発とその適応に向けた研究を加速するための投資へ強い志を共有しています。また、両社は将来に向けた永続的な遺産を築くという明確なビジョンを持ち、環境パフォーマンスを継続的に向上させるための取り組みを推し進めます。この素晴らしいシーズンが展開される中で、共に関係を発展させることを喜ばしく思います」

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事