オークションでの最高価格を更新!ルノークリオV6フェーズ2のハンマープライスは?

Collecting Cars

低走行の2004年ルノークリオV6フェーズ2が、オークションでの最高価格を更新したというニュースが届いた。

オンライン・オークションサイトのCollecting Carsを通じて販売されたこのホットハッチは、90,000ポンド(約1390万円)という驚くべきハンマープライスを記録。Collecting Carsでは、以前にもクリオV6フェーズ1の販売価格で世界記録(62,540ポンド)を樹立しているが、フェーズ2でもこれまでの最高価格(73,000ポンド)を塗り替えることになった。

眼を見張るようなアシッド・イエローの外装カラーは、ペイントオプションとして設定された数少ないメタリック・パール・イリュージョンであり、世界で21台、そのうち右ハンドルは8台しか存在しないという。



内装は、「i.d. パック4」オプションのストーム・グレーのソフト・ナッパレザー仕立て。3,900ポンドのこのオプションは、世界中でわずか18台のみに提供されたものとされ、革製のドアカードインサート、革製のエンジンカバー、ギアシフターとハンドブレーキ用の革製ゲートル、革製のカバー付きステアリングホイール、ヘッドライニングとウインドスクリーンピラーにはライトグレーのアルカンターラで仕上げられている。



フェーズ2のクリオV6は、発売当時は最も強力なホットハッチのひとつだった。旧モデルに比べ25bhpアップし、0-62mph加速は5.8秒、最高速度は153mphに達した。6段マニュアルトランスミッションを介して約255hpを発生するミドマウントの3.0リッターV6エンジンを搭載したこのクリオV6の走行距離は17,270マイル。ディーラーとルノーのスペシャリストによって継続的なメンテナンス・サービスを受けた履歴も残っている。



この車両のヒストリーも興味深い。かつて2005年のクリオカップシリーズをサポートするセーフティカーとして使用された車両そのものなのだ。また、2005年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにも参加し、元F1ドライバーのパトリック・タンベイによってヒルクライム走行が披露された。また、20216年には英国最大のV8クリオの集会である「2016 Origine RS」では、「ベストクリオV6」賞を受賞した。



特別なヒストリーをもち、特別なカラーをまとった低走行車であるため、高額で落札されることは予想されていたとはいえ、1400万円近いハンマープライスは想像以上の結果である。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事