英国の音楽プロデューサーがEVハイパーカー エヴァイヤのエンジンサウンドをリミックス

lotus

ロータスは、Type 49のエンジンサウンドにインスパイアされた、有名な英国の音楽プロデューサーと協力して、オールエレクトロニック ハイパーカー エヴァイヤのさまざまなサウンドを開発していることを発表した。

音楽プロデューサーは、パトリック・パトリキオスが務め、オリー・マーズ、シア、ブリトニー・スピアーズ、ピクシー・ロット、その他多くの世界的に有名なスターのために脚本とプロデュースをおこなってきた。 彼はリトルミックスとのコラボレーションで2018年にブリットアワードにノミネートされ、彼が取り組んだトラックは10億回以上ストリーミングされている。

音楽プロデューサーのパトリックは、「私たちは、エヴァイヤのサウンドスケープをロータスらしく独特、且つロータスだと認識できるように制作したかった。私はへセルの開発チームと一緒にそれがどうあるべきかについて話し合いました。 ロータスに本質的に関連する何かが欲しかったので、将来の電気自動車のオーディオの案を設定することができました」。 また、彼は有名なロータス車両を出発点として使用するというアイデアを気に入っていた。それは、史上最も象徴的なレースカーの1つであるType 49だった。「そのV8には純粋さ、生のエッジ、そして最高の曲のように我々の魂の中で何かをかき立てる感情があります」とパトリックはいう。

このプロセスは、レコーディングしたType 49のサウンドをパトリックが自分のコンピューターに取り入れることから始まった。 彼とロータスチームは、音をデジタル操作しているうちに、エンジン音を遅くすることでエヴァイヤのオールエレクトロニック ドライブトレインによって生成される自然な運転音と同様のサウンドが生成されることに気付いた。



「Type49の再生速度とデジタルフィルタリングを調整して、エヴァイヤのサウンドスケープを生成しました。これは非常に有機的なプロセスでした。 私たちは皆、車とドライバーの間の感情的なつながりを刺激する何かを望んでいました。 音は、感情の創造と形成に関して非常に影響力があり、重要な部分であります。その音とロータスが交わることにより、その繋がりを豊かにします」

そして続けて、パトリックは次のように結論づけている。「これまでで最も象徴的なロータスレースカーの音が、最新のレースカーのインスピレーションとなっていることを嬉しく思います。 そこには美しい対称性があります」 と述べた。パトリックは車を愛する父親の影響で、子供の頃からロータスのファンだった。一人のエヴォーラのドライバーである彼は、ハリウッド映画のサウンドトラックだけでなく、国際的に有名なレコーディングアーティストの曲の制作に携わりながらも、ロサンゼルスと英国の間で時間を割いている。パトリックの主なタスクは、9秒未満で0-186mph(300km / h)に到達するパフォーマンスを持つ、エヴァイヤの外部ノイズを制作することだった。また、彼が制作したエヴァイヤのサウンドスケープを使用して、インジケーターのアクティブ化からシートベルト警告まで、すべてのチャイムとトーンも開発することができた。

ロータスType 49ほど、有名なモータースポーツブランドのレースカーはほとんどありません。伝説的なドライバーのジムクラークがハンドルを握り、最初のF1での1967年オランダグランプリで優勝し、Type49は残りのシーズン全てのレースでポールポジションの座を譲なかった。翌年、グラハムヒルはType 49でF1ドライバーズチャンピオンシップを獲得している。

これまでに生産されたType 49はわずか12台、この中で2つの世界で大きなデビューを果たした。ひとつ目は、10年以上にわたってF1グリッドを支配した、ロータスが開発した全く新しいコスワースフォードDFVエンジンを最初に使用したもの。もうひとつは、ロータスの初めてのスポンサーであるゴールドリーフを象徴した赤、白、金のカラーリングが登場。このカラーリングは、これまでで最も有名なモータースポーツのカラーリングの1つとなったのだ。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事