日本のミズナラオークで熟成させた、グレンモーレンジィの限定商品「グレンモーレンジィ トーキョー 」

GLENMORANGIE

シングルモルト・ウイスキーを製造するグレンモーレンジィより、東京のコントラストに富んだ楽しさをウイスキーで表現した新作ウィスキー「グレンモーレンジィ トーキョー」が2023年10月11日より発売された。スコットランドのシングルモルトウイスキー「グレンモーレンジィ」は、その製法におけるこだわりやフルーティーで華やかな味わいが多くのファンに愛されるウィスキーブランドだ。そんなグレンモーレンジィが表現する「トーキョー」は、かつて日本を旅していた最高蒸留・製造責任者 ビル・ラムズデン博士が手に入れた希少なミズナラオークの樽を使用して制作。



バーボン樽とシェリー樽の両方で熟成させたグレンモーレンジィに、この ジャパニーズオークから生まれるユニークで大胆な風味を調合させることで、個性的な味わいを見事に完成させている。また、今回はパッケージにもこだわりが詰められており、日本を代表する画家である山口晃氏とのコラボレーションを実施している。東京の歴史と文化を遊び心溢れる視点で表現したこのアートワークは、グレンモーレンジィの特徴であるオレンジ色を多く採用し、楽しく美しいパッケージとなっている。



なお、今回のパッケージコラボレーションに関して山口氏は以下のようにコメントを発表している。

「グレンモーレンジィとのコラボレーションで、私のアートを通して「グレンモーレンジィ トーキョー」に命を 吹き込むことができたことを嬉しく思います。ホームタウンというのは様々な考えや感情を思い起こさせるもので、 私の作品は、東京のコントラストを様々なかたちで反映しています。そこにグレンモーレンジィとそのウイスキーに 関するヒントを盛り込むことは、私の遊び心をくすぐるものでした」


グレンモーレンジィ トーキョー
発売日:2023年10月11日(水)より順次販売
価格:1万4520円(税込)
内容量:700ml
アルコール度数:46度
熟成樽:ミズナラオーク樽、バーボン樽、シェリー樽

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事