アストンマーティンがウルトラ・ラグジュアリー・ハイパフォーマンス電気自動車の開発を発表

Aston Martin

先進的な電動パワートレインとバッテリー・システムの設計・製造の世界的リーダーであるルシッド・グループが、アストンマーティンへ電気自動車テクノロジーを供給するという合意案が、ロンドン証券取引所で発表された。ルシッドのパワートレインおよびバッテリー・テクノロジーは、アストンマーティンのまったく新たなバッテリー式電気自動車(BEV)プラットフォームとして、中心的な役割を果たすことになり、アストンマーティンのハイパフォーマンス電動化戦略と、その長期的な成長が推進されることになる。

アストンマーティンの電動化プログラムは、英国のウルトラ・ラグジュアリー・ブランドによる広範囲な「Racing. Green.」サステナビリティ戦略の柱となるもので、今後5年間で先進テクノロジーに20億ポンド以上の投資が行われる予定である。この投資は、内燃エンジンからBEVテクロジーへと段階的に行われていく。

アストンマーティンはインテリジェントで適合性の高い車両プラットフォームを開発しており、このまったく新しいプラットフォームはハイパーカーからスポーツカー、GT、SUVに至るまで、将来の電動モデル全体の基盤となる。最初のモデルは、2025年の発売を目指しているが、その前に、アストンマーティンは初のプラグインハイブリッド・ミッドシップエンジン・スーパーカー、Valhalla(ヴァルハラ)を2024年に発売し、2026年までにすべてのアストンマーティンの新しいモデルラインナップに電動パワートレインの選択肢を設定する予定である。長期的な目標は、2030年までに主要な製品ラインナップを完全に電動化することだという。

アストンマーティン取締役会会長のローレンス・ストロールは、次のようにコメントした。
「ルシッドとの供給契約は、アストンマーティンの将来のEVを中心とした成長に大きな変化をもたらすものです。私たちの戦略と要求に基づいて、アストンマーティンはルシッドを選択しました。これにより、将来のBEV製品向けに業界最高のパフォーマンスと、もっとも革新的なテクノロジーを利用できるようになります」

「私たちは、ルシッドが世界最高レベルのテクノロジーを開発するために行った多額の投資を活用できるようになるだけでなく、アストンマーティンのウルトラ・ラグジュアリー・ハイパフォーマンス戦略に従い、アストンマーティン最高技術責任者のロベルト・フェデリと彼のチームがすでに行っている開発作業を通じて、ドライブ体験をさらに強化し、差別化していきます」

「メルセデス・ベンツと並び、アストンマーティンは現在、電動化戦略を実現するための開発と投資をサポートするワールドクラスのサプライヤー2社と協力できる体制を整えました。さらに、最近発表された吉利汽車との長期的なパートナーシップにより、アストンマーティンは同社の幅広いテクノロジーやコンポーネントに加え、中国の主要な戦略市場に関する深い専門知識にアクセスする機会も得られます」

また、メルセデス・ベンツAGが、アストンマーティンに対し、内燃エンジン、ハイブリッド、電気自動車向けに、現在および将来の世代のパワートレインおよび電気/電子アーキテクチャーを含む、幅広い世界最高レベルのテクノロジーを引き続きアストンマーティンに提供することも同日に発表された。

アストンマーティン最高経営責任者(CTO)のロベルト・フェデリは、次のように述べている。
「ルシッドとの合意案は、アストンマーティンの電動化戦略の重要な柱となるもので、アストンマーティンに業界をリードするパワートレインおよびバッテリー・システム・テクノロジーがもたらされます。私たちが社内で開発しているテクノロジーと組み合わせることで、ハイパーカーからスポーツカー、SUVに至るまで、将来のすべてのアストンマーティン製品に適したオーダーメイドのBEVプラットフォームを作ることができるようになります」

「さらに、私たちのパワートレイン開発能力を継続的に強化し、お客様がアストンマーティンに期待しているスリリングなパフォーマンスと強烈なドライビング体験を引き続き提供できるようにします」

近未来の電動化アストンマーティン・ファミリーには、ルシッドによる最先端のパワートレイン・テクノロジーと、メルセデス・ベンツによる高度な電子アーキテクチャーを中心に、クラスをリードするパフォーマンスと非常に洗練された車両ダイナミクスの最適な組み合わせによる、持続可能な次世代テクノロジーが採用される。

ルシッドとの供給契約は、世界をリードする持続可能なウルトラ・ラグジュアリー・ハイパフォーマンス・ブランドを創造するというアストンマーティンの取り組みを、さらに強調するものといえるだろう。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事