世界初のピュアEVハイパーGT「バッティスタ」の生産が、着々と生産進行中!

pininfarina


一人一人にビスポークの醍醐味を


バッティスタのオーナーは実際にバッティスタアトリエを訪ね、自身のバッティスタを製作するチームに会い、彼らと協力して好みのデザインを選び、製作の様子を目にすることができる。このコミッショニングサービスはバッティスタのオーナーだけが体験できる特権だ。



クライアントは製作チームとの掘り下げた話し合いを通して理想のバッティスタをカタチにする。各クライアントに対しては、クライアントをカンビアーノに招待する前にビスポークデザインが提案され、デザイナーらと直に話し合いをする中で、最終的な仕様が決定される。

アウトモビリ・ピンファリーナのチーフデザインオフィサーであり、各クライアントと協力して理想のコンフィギュレーションを完成させる役割を担うデイブ・アマンテーアは次のように述べている。
「バッティスタは1台1台がビスポーク仕様です。我々はバッティスタに情熱を注ぐデザイナーとして専門知識や見識をクライアントの皆様と共有したいと考えています。デザイン哲学『PURA』(イタリア語で「ピュア」の意)をお伝えし、クライアントとの共同作業によって、クライアントの個性を反映した夢の仕様を実現します」

「お客様にとっては非常にパーソナルな体験であり、無限に近いオプションからお選びいただく際には、お客様のインスピレーションを刺激し、記憶に残る体験をしていただくことが私たちの大切な役目です。そうしたプロセスを経ることによって、各オーナーのパーソナリティを反映し、真の相棒となる世界に1台のバッティスタが完成します」

デイブ・アマンテーア

エクステリアの仕様は「13.9×10の18乗」通りほどの組み合わせがあり、インテリアはカラーの他、革、アルカンターラ、アルミニウムなどの素材、エングレービングの組み合わせが1億2800万通りもある。世界に2つとないバッティスタに仕立てることができるのだ。



カラー&マテリアルデザインディレクターであるサラ・カンパニューロは次のように話している。
「バッティスタの製作は、真のパーソナライゼーションとクラフトマンシップをまったく新たな領域に展開する機会となりました。革新的技術とピニンファリーナが誇るデザインの伝統を融合することは私たちに与えられた特権であり、そのために使用する持続可能な材料やプロセスは今後のプロジェクトの向上と推進につながります」

サラ・カンパニューロ


比類なきオーナーシップ体験


アウトモビリ・ピンファリーナのクライアントサービスではバッティスタを生涯所有するための保証が提供される。アフターセールスに360度のデジタルアプローチを採用し、部品・保証管理、トレーニング、リモート診断などを含め、世界各地のリテーラーパートナーによってオーナーに安心を提供する。北米、ヨーロッパ、中東、オーストラリア、アジアにサービス拠点を構え、世界のどこであろうとクライアントをサポートするのだ。



専門技術を要する問題が生じた場合は、クライアントとバッティスタのために世界中どこでも「フライングドクター」が飛んで行く。バッティスタについて豊富な知識を持つフライングドクターは、バッティスタの開発段階にゼロから参加し、オーナーズマニュアルやリテーラーパートナー向けワークショップマニュアルの制作にも携わってくる。

そして、オーナーのための包括的なアフターサービスパッケージとして「エッチェレンツァ(Eccellenza)」、「フーツラ(Futura)」、「エテルナ(Eterna)」の3種類が用意される。



世界各地のカスタマーへのバッティスタの納車は今夏に開始される予定だ。ボディスタイルは「プーラ(Pura)」、またはボディデザインパッケージ「フュリオサ(Furiosa)」のいずれかとなる。150台限定で生産されるバッティスタの中には、デザイン業界に功績を遺したバッティスタ・”ピニン”・ファリーナへの敬意を示す仕様であるバッティスタ・アニヴェルサリオが5台含まれる。残念ながらバッティスタ・アニヴェルサリオは5台とも既に完売となっている。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事