あのポルシェが?約1億円で落札された意外なポルシェの正体

G&C

1億円以上の価値が付けられる車といえば、マクラーレン・セナのようなスーパーカーやクラシックモデルのフェラーリやアストンマーティンを思い浮かべるであろう。しかし、今回アメリカで開催されたオークションで99万5000ドル(約1億円)の価格が付けられたのは、ポルシェ914であった。フォルクスワーゲンとの共同開発で製造され、ワーゲンポルシェとも呼ばれる914は、比較的安価なポルシェとして根強いファンもいる。その相場は、状態の良い2.0リッターモデルでも700万円程で取引されていることがほとんどだ。

すべての写真を見る

では、なぜこの1台が1億円という価格で落札されたのかといえば、これは特別な914/6 GTであるため。グループ4レースに参戦するため、ポルシェファクトリーが製造し16台市販した914なのだ。1991ccのフラット6エンジンが搭載され、当時は最強ともいえる210hpを発揮する。ファクトリーカーとして活躍した914/6 GTはフランツ・コンラッドやビョルン・ワルデガルド、ユルゲン・バルト、そしてオラフ・マンタイなどのポルシェのスタードライバーたちが駆った元ワークスカーという輝かしい歴史を持ち、その価値は付けられないとまでいわれている。





今回、オークションに登場した1台は1970年にカナダ人レーシングドライバーにデリバリーされ、デイトナ24時間で1位、セブリングでクラス4位などの戦績を残している。ル・マン・クラシックやツアー・オートにも参加してきている1台であり、歴史としても価値ある1台だがしっかりとメンテナンスをされ車としても性能を発揮してくれる、エンスージアストにとっては堪らない1台であったのではないだろうか。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事