ランクルシリーズが再び3モデル体制に!|新型ランドクルーザー"250"を世界初公開

Toyota

TOYOTAは、新型ランドクルーザー"250"シリーズを8月2日に世界初公開した。日本では、特別仕様車First Editionを含めて2024年前半の発売が予定されている。

また、ヘビーデューティーモデルのランドクルーザー"70"も、今冬、継続販売モデルとして日本に再導入される予定だ。これにより、日本で再びランドクルーザーの全3シリーズが揃うことになる。

70数年にわたり世界中のカスタマーに育てられ、鍛えられてきた「どこへでも行き、生きて帰ってこられる車」



ランドクルーザー(以下ランクル)は、トヨタBJ型として1951年8月1日に誕生し、シリーズとして生誕72周年を迎えた。誕生直後に、自動車として初めて富士山6合目の登山に成功。その時から、この車だからこそ行き来できる場所で様々な人々の安全と安心を提供する使命を負ってきた。その後、世界中のカスタマーに育てられ・鍛えられることで、「どこへでも行き、生きて帰ってこられる車」として信頼性・耐久性・悪路走破性の継承と進化を続けながら、現在までに約170の国と地域で、累計1,130万台*1のランクルが人々の命や暮らしを支えてきている。
*1 2023年6月時点、累計販売台数 LEXUS LX、GXを含む数値

これまでランクルは、常に最新技術を導入しフラッグシップとして進化を担うステーションワゴン(”300"シリーズ)、高い耐久性、走破性が求められるヘビーデューティーモデル("70"シリーズ)、悪路走破性をベースに扱いやすさと快適性を付与し、人々の生活と実用を支えるライトデューティーモデル("プラド")の3シリーズで展開してきた。



 ”250"シリーズは人々の生活と実用を支えるランクルの本質に原点回帰

ライトデューティー系については、世代の進化を追うごとに高級・豪華な路線にシフトする傾向にあった。こうした中、”250"シリーズの開発に当たって、商品の最終責任者である豊田章男社長(当時)が

「ランクルは人々の生活、地域社会を支えるための車であるべきで、より多くの人の生活を支えるライトデューティーモデルはお客様が求める本来の姿に戻す必要がある」

という基本的な考え方を提示。それを受け、開発陣は「The Land Cruiser : 質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼される車」という、ランクルの原点に回帰する開発コンセプトを定め、ランクルを作り直す精神で開発が進められた。



新型の"250"シリーズはランクルの中核モデルとして、"300"シリーズと同じGA-Fプラットフォームが採用され、オフローダーとしての基本性能が大幅に向上。また、従来型以上にランクルにふさわしい力強い走りや環境性能を実現した多様なパワートレーンが採用された。機能性を追求したパッケージと、伝統とモダンを融合した内外装デザインが取り入れられランクルらしさが追求されるとともに、新世代のランクルとしてオフロード・オンロードを問わず操縦のしやすさと快適性が向上、かつクラストップレベルの先進安全性能も目指した車となっている。

"250"シリーズの導入後も、ランクルは様々な社会の要望に応えながら、世界中のカスタマーの生活と実用を支え、信頼される車であり続けるべく、進化を続けていくだろう。



〈ランドクルーザー”250”の主な特長〉

GA-Fプラットフォーム採用による、オフローダーとしての基本性能の向上



"300"シリーズと同じGA-Fプラットフォームが採用され、悪路走破性を大幅に向上した。かつ、「カスタマーの生活と実用を支える車」として、オンロードも含めた操縦のしやすさと快適性も向上している。具体的には

・従来型比で大幅な剛性強化フレーム剛性+50%向上、車両全体の剛性としては+30%向上

・サスペンションの基本性能向上悪路走破性の指標となるホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)を向上

・オフロード・オンロード双方での性能向上に繋がるシステムの採用

・電動パワーステアリング(EPS)悪路走行時のハンドル取られ低減、すっきりとしたステアリングフィール、低速時の取り回し性向上などに貢献、レーントレーシングアシストを実現SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism トヨタブランド初採用)スイッチ操作で、フロントスタビライザーの状態を切り替え可能。オフロードの悪路走破性・乗り心地とオンロードでの操縦安定性を両立

・マルチテレインモニター/マルチテレインセレクト機能拡充によるオフロード走行支援の向上

などが挙げられる。



〈ランドクルーザー”70”の主な特徴〉

ランドクルーザー”70”が継続販売モデルとして国内復活する。”70"シリーズの特性を継承しながら、時代に合わせて進化したのがこの新たなランドクルーザー”70”だ。



特徴としては

・力強い動力性能と低燃費を両立する2.8Lディーゼルエンジン&6ATが採用。従来のガソリンエンジンから、高い信頼性を誇る1GDディーゼル 2.8Lターボエンジンへパワートレーンが一新された。高トルク・高出力を兼ね備えたディーゼルエンジンならではのタフなオフロード性能を確保しながら、低騒音・静粛性への配慮、また燃費性能の向上にも取り組まれている。

・耐久性に優れ信頼度の高いラダーフレームを継続して採用するなど、優れたオフロード走破性を維持しながら、さらにオンロードでの乗り心地も向上された。

といったものがある。



国内外に長年ファンの多い「ランクル」。新たな世代のランクルは昔からのファンだけでなく、新世代のユーザーも魅了するモデルであることは間違いない。

オクタン日本版編集部

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