フォードCEOも所有したシェルビー427コブラがオークションに!

Rasy Ran ©2023 Courtesy of RM Sotheby's

RMサザビーズといえば高級オークションハウスだが、最近は「プライベートセール」と称した委託販売も行っている。オークションだろうと、プライベートセールだろうと売り手と買い手を繋げる、という点では一緒。すなわち、彼らの得意分野というわけだ。

現在、そんなプライベートセールにて気になる一台が掲載されている。1966年式シェルビー427コブラだ。釈迦に説法かもしれないが、427と呼ばれる由来は排気量が427立方キュービックインチだから…、ではない。正確には425.98立方キュービックインチ(6990cc)なのだが、当時のレース界隈での枠組みとして427立方キュービックインチまで認められていたゆえに「427」と名乗っている。



1961年から1968年まで生産されたシェルビー・コブラは998台で、427エンジンを搭載したものは343台。その希少性、そして新車時からの履歴がハッキリしている個体とあって、100万ドル超えの販売価格がつけられているのだろう。

当該車両は1965年12月に完成し、当初のエクステリアカラーは黒で、インテリアも黒であった。最初のオーナーはフロリダ州ペンサコーラのジェラルド・K・ベアーで、1966年5月に現金7,000ドルで購入した。不運なことに所有1年目に交通事故に遭い、左ドア、ロッカーパネル、リアクォーターパネルを損傷した。

その後、当該車両はオハイオ州トレドのデイブ・トゥルーハフトに売却され、1年半かけてオーナー自らが修理をしたそうだ。その後10年、複数のオーナーの手に渡り、この間にエクステリアは白地に青のストライプに塗り替えられ、後期型の丸型テールライトが取り付けられた。

1985年、当該車両はカリフォルニア州カーメルバレーの小児科医、シュリーブ・マクラーレン・アーチャーに売却された。揺さぶられっ子症候群、外傷性脳・脊髄損傷に関する研究と治療の権威であったアーチャーは趣味がヴィンテージ・レースで、サーキットにおけるより安全なバリア設置の提唱や、自動車におけるシートの安全設計などに一役かった人物でもある。

アーチャーは当該車両を手に入れた直後、モントレーの「エントロピー・レーシング」にヴィンテージ・レーサーとしての改造を依頼した。フロントとリアに7.5インチと9.5インチのハリブランドホイールを装着し、ボンネットスクープ、サイドエキゾースト、レース用ウインドスクリーン、そして極めつけは完全レース仕様の427V8エンジンを搭載した。



アーチャーは全米各地のヴィンテージ・レースに精力的に参戦した。2003年、20年にわたるレースの後、アーチャーはコブラをレストアし、2004年の夏にはレースに復帰した。2007年、アーチャーが58歳で他界した後、カリフォルニア州サンタモニカのジョン・リンフェスティに売却された。

リンフェスティは当該車両を所有しているあいだに、ロレックス・モントレー・モータースポーツ・リユニオンやザ・クエイルといったイベントに参加。そして、フォードの現CEOであるジム・ファーリーに車両を売却する話がつけられた。

この頃のファーリーは長年勤めていたトヨタ・アメリカからフォードに移り、グローバル・マーケティング、セールス&サービス担当のシニア・バイス・プレジデントを務めていた。本格的なレース仕様の427コブラを探していた彼は、289コブラともう1台のシェルビーをリンフェスティと交換し、当該車両を手に入れた。趣味と実益を兼ねて、この頃はコブラをよく売買していたそうだ。

ヨーロッパ・中東・アフリカ・フォード社長への昇進に伴い、2014年後半にファーリーは現在のオーナーに当該車両を売却。ファーリーから現オーナーに送られたEメールで、ファーリーは 「私は完璧なコブラを所有するつもりでこの車両を購入しました。究極のコブラを完成させるために、最高の専門家だけでなく、私自身の専門知識もすべて注ぎ込みました」と述べたとか。

現オーナーはレースには参戦せず、ストリート・ユースを念頭においた改造を施した。車内にはカーペットを装着、以前のレース用シートからシェルビー・アメリカンから調達したS/Cスタイルのバケットシートへの交換、ダッシュボードにバックミラーを装着するなどした。エンジンは最近リビルトされ、圧縮比はストリート用に11:1に調整された。





なお、ボンネット裏にはコブラにまつわる著名人たちのサインが入っている。そこにはジム・ファーリーのサインも入っており、いつかは“フォードのCEOも所有した車両”として今以上にもてはやされることだろう。




文:古賀貴司(自動車王国) Words: Takashi KOGA (carkingdom)

古賀貴司(自動車王国)

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事