ランドローバー・クラシックが世界限定30台の特別なディフェンダーを発表

Jaguar Land Rover

ランドローバー・クラシックから、ヘリテージをテーマにした初の特別仕様車「CLASSIC DEFENDER WORKS V8 ISLAY EDITION」が発表された。

ローバー・カー・カンパニーのマネージング・ディレクターで、ランドローバー創設者の1人でもあるスペンサー・ウィルクスがかつて休暇を過ごしたスコットランドのヘブリディーズ諸島にあるアイラ島。この島にあるスペンサー・ウィルクスの邸宅、ラガンエステートは、初期のプロトタイプのテストを実施するための拠点として使用されていたという。1947年、悪路を走行するために大幅な変更を施したローバーを走行させているときに、この邸宅の管理人から「これは“LAND ROVER”だ」と言われたことがきっかけで、「LAND ROVER」という名前が誕生したのである。

世界30台限定(「90」:17台、「110」:13台)で発売される「ISLAY EDITION」は、スペンサー・ウィルクスが所有し、現在ではランドローバー・クラシックのコレクションとなっている「LAND ROVER SERIES IIA」と、このアイラ島に敬意を表したものだ。



「ISLAY EDITION」は「CLASSIC DEFENDER WORKS V8」と同じく、405PSを発生する5.0リッターV8ガソリンエンジンを搭載、8速ZFオートマチック・トランスミッションを組み合わせている。2012年から2016年製のベース車両を使用して、徹底的なレストア、リエンジニアリング、アップグレードを行い、細部に至るまで丁寧に手作業で組み立てられた。



エクステリアカラーに採用されたのはヘリテージグレー。これは、スペンサー・ウィルクスが所有していたオリジナル車両のミッドグレーにヒントを得たもので、ライムストーンのコントラストルーフと、ヘビーデューティ・スチールホイールを組み合わせている。



伝統的な「LAND ROVER」のヘリテージロゴとエンブレムはボディカラーと同色で、完売した「DEFENDER HERITAGE LIMITED EDITION」でおなじみのクラシックスタイルのグリルや、リアのマッドフラップにもアイコニックなヘリテージのブランディングを施している。サイドには、「GXC 639C」(スペンサー・ウィルクスが所有していた「SERIES IIA」のナンバープレート)のグラフィックが施されており、究極の「DEFENDER」クラシックモデルにさりげないアクセントを追加している。

インテリアには、前述した「LAND ROVER」という名称の起源の地であるアイラ島とのつながりを表現したものを見ることができる。たとえばシフトレバーの横にある「LAND ROVER」という名前がどのように誕生したのかを説明するプレート。また、シートのショルダー部分、ドア、センターアームレストリッド、サンバイザー背面のディテールなどはアイラ毛織物工場から厳選した手触りのよいツイードで仕上げられていることも特徴だ。





インテリア中央の収納スペースには、アイラ島とのつながりをより強める、特注のレザータブが付いた取り外し可能なトレイを装備。その素材にはアイラ島にあるキルホーマン蒸留所で使用されているウイスキー樽のオーク材が採用されている。



キルホーマン蒸留所は、2005年にスペンサー・ウィルクスの孫娘であるキャシー・ウィルズが夫のアンソニーとともに設立した。つまり、オリジナル車両のヘリテージ、名前の由来、風光明媚なアイラ島など、すべてのユニークな特徴がつながり合い、「ISLAY EDITION」が成り立っているのだ。さらに、「ISLAY EDITION」にちなんで、「639」と呼ばれる限定ウイスキーが製造され、このモデルを購入した人に贈呈されるため、コレクターズアイテムとしての価値はさらに高まる。



尚、「ISLAY EDITION」の価格は、「90」が23万ポンド、「110」が24万5,000ポンドとなっている。

ランドローバー・クラシックのディレクターであるポール・バリットは、次のように述べている。

「2023年はランドローバー誕生75周年という節目です。スペンサー・ウィルクスとアイラ島は私たちの歴史にとって重要な要素であり、『ISLAY EDITION』の発表は、この記念すべき年を祝うものです。このモデルは、私たちのコレクションでもある、スペンサー・ウィルクスが所有していた美しい『SERIES IIA』を参考にしながら、アイラ島の特別なプロダクトや美しい自然から着想を得ています。当社の熟練のエンジニアやテクニシャンたちによる高い信頼性、最新のエンジニアリング、精巧な仕上げは、究極のヘリテージ・ランドローバーを探している目の肥えたお客様にとって非常に特別な車両となるでしょう」

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事