リシャール・ミル、コレクション初の女性用スポーツウォッチが6モデル登場

Richard Mille

最前線で戦うハイレベルのスポーツ選手たちをファミリーとしてブランドパートナーに迎え、さまざまな形で関係性を築いているリシャール・ミル。今回、意外にもブランド初となる「女性用のスポーツウォッチ」が登場する。



開発に3年間の月日を要したというこの新作のRM 07-04オートマティックスポーツ。女性用ということで、よりコンパクトなウォッチが求められたため、非常にコンパクトなスケルトンの自社製自動巻きムーブメントを新たに開発すること、高い衝撃耐性を保証すること、また、外装をムーブメントと一体化させながらムーブメントの動きを見えるようにすること等、多くの課題と向き合わなければならなかったという。



今回の開発について、リシャール・ミルのクリエイティブ&ディベロップメントデザイナーのセシル・ゲナ氏は、以下のようにコメントしている。

「私たちは今回のデザインにおいて、最小限のやり方に踏みとどまるのではなく、一目でその複雑さがわかるような大胆に空間を持ったムーブメントを作り上げました。ほとんど見向きをされないであろう女性用スケルトン加工のスポーツウォッチを出すというのは、ギャンブルのようなものです。ですがこのコレクションは技術的な面だけでなく、審美性でも優れています」



また、新作モデルの発売を記念し、女性アスリートをピックアップ。モータースポーツ界の寵児が2人、世界NO.2 ゴルファー、陸上のスター選手、そして冬季オリンピックのトリプルゴールドメダリストの6人を迎え、そのパフォーマンスを証明している。それぞれの人物に合わせて、異なるカラーパレットを採用しているため、6つのモデルが全く違う雰囲気に仕上がっているのも見どころだ。

どのモデルも人間工学、視覚、技術、そしてパフォーマンスにおいて、日常使いでも、激しいスポーツ活動でも快適に使用できるモデルとなっている。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事