ランボルギーニをレストアしたいなら...
「The Amelia Island」は、毎年3月の週末、アメリカ・フロリダ州のアメリアアイランドを舞台に開催されるコンクール・デレガンスだ。毎年、この土曜日の夜、リッツカールトン・ホテルのバーの向かいでランボルギーニがプレゼンテーションを行う。コンセプトモデルやマイナーチェンジモデルなどの発表が恒例だが、2016 年は違った。鮮やかなグリーンをまとったミウラが登場したのだ。これはランボルギーニが新たに開設したクラシック部門「ポロストリコ」でのレストア第一号車。そして、この車はミウラSVの第一号車でもあったのだ。
グリーンのミウラはS V(シャシーナンバー4846 ) で、1971年ジュネーヴショーのベルトーネ・ブースに出展された"そのもの"だ。ランボルギーニのブースではLP500(カウンタックのコンセプトカー)がデビューしていたが、SVの投入によってミウラをテコ入れして、カウンタック開発資金を捻出する必要があった。そこでミウラのデザインを手掛けたベルトーネのブースでSVがお披露目されたというわけだ。
シャシーナンバー4846がサンターガタのポロストリコに到着したとき、一部のパーツは取り外された状態だったうえに、ボディはオリジナルとはまったく異なる真っ赤な塗色であった。
仕様書やモーターショーの資料写真など、メーカー直結のポロストリコでしか確認できない記録が厳密な新車時の姿に戻すレストアには欠かせない。ポロストリコが重視するのは綺麗にするレストアではなく、新車時の姿に戻すことだ。
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