2018年に374万ドルで落札されたポルシェ917RSKの行く末は・・・?

Broad Arrow Auctions

昨今、ポルシェはケイマンやボクスターのターボチャージャー付き水平対向4気筒エンジンで「718」の名称を復活させたが、開発コードネームは982であった。718、実はポルシェが1957年から1962年まで製造した1人乗りまたは2人乗りのスポーツレーシングカーのシリーズである。フォーミュラレース用にオープンホイールのシングルシーターモデルも開発された。718は「RSK」、「718/2」、「RS60」、「RS61」、「W-RS」、「GT-Rクーペ」と進化を遂げていった。

そんな718RSKがアメリカ・フロリダ州のアメリア・アイランドにて3月1日、2日にかけて開催される「ブロードアロー・オークションズ(https://www.broadarrowauctions.com/)」に出品される。718RSKの「RS」は“レンシュポルト”(スポーツ・レーシング)を意味し、「K」はサスペンション形状が名前の由来である。なんでもトーションバーがクロスメンバーを斜めに横断するように取り付けられており、上から見ると「K」の字を描いていたからだ。





718RSKはワークス車両として(シャシー番号718-001~718-010)が生産され、そのうち7台がレースに参戦した。顧客向けの718RSKにはシャシー番号718-011以降が割り振られ、当該車両は718-024で1959年のル・マン24時間に参戦するために、アメリカ人レーシングドライバー、エド・フーガスが購入したものだった。残念ながら、エンジントラブルにより完走には至らなかった。エド・フーガスは1956年にはクーパーT39でクラス2位、1957年にはポルシェ550Aでクラス優勝、1958年にはフェラーリ250TRでクラス4位、そして1959年にはポルシェ718RSKで参戦を果たした。その後も1965年まで毎年、参戦した人物。長年、後述するルシル・デイヴィス夫人による資金援助のうえ、MGのディーラーを営んだ人物でもある。

718-024号車は納車時、シルバーメタリックにベージュの布張りの内装で仕上げられ、練習走行もこのまま行われた。しかし、国際的なレースに参戦するアメリカン・チームとしての立場を自覚していたフーガスは、すぐに新車のRSKスパイダーにアメリカのレーシング・カラーであるホワイトにダークブルーのツイン・ストライプを施した。車両の右フロントフェンダーにレタリングで「Lucybelle III」と施されているのはフーガスの“タニマチ”だった、ルシル・デイヴィスへの敬意とのこと。1957年、1958年に参戦したマシンたちも同様のカラーリングとレタリングが施され、3代目ゆえに「III」が入っていた。車両の後方には小さなハートマークも入っているが…、ルシル・デイヴィスには夫が居たので…、恋仲ではなかったと思う。





ル・マン24時間終了後、当該車両はポルシェに貸し出され、エドガー・バースによるヨーロピアン・ヒルクライム優勝祝賀パレードに用いられた。1960年にはアメリカに運ばれたが、間もなくしてエンスージアストであった、ドン・W・アイブスに売却。アイブスはアメリカ国内における様々なレースに参戦した。最も注目すべきは1962年のパイクスピークにて4位入賞を果たしたことだろう。

その後、ウィリアム・B・フランクリン、ならびにドン・オロスコというエンスージアストたちが“ヴィンテージ”レースマシンとして718RSKを活用した。そして、グレッグ・ジョンソン博士の手に渡った後、有名コレクターが1994年から2018年まで所有してきた、というヒストリーもはっきりしている。また、1998年にはアメリア・アイランド・コンクールデレガンスにお目見えし「Road &Trackトロフィー」を獲得。

2018年に初めてオークション(Gooding&Company:開催地ペブルビーチ)に出品された917-024は、オリジナルではない1.5リッター水平対向4気筒エンジン(刻印番号無し)、 R60のトランスアクスル(刻印番号718-048)に乗せ換えられていた。また、アメリア・アイランド・コンクールデレガンスに登場して以降、長年、動態保存されていたため走らせる前には「要整備」と謳われていた。それでも718RSKの希少性とヒストリーから落札予想価格は360万~410万ドルだったのに対して、374万ドルで落札された。

現オーナーは、「Lucybelle III」をオリジナルの姿に戻し、エンジンをはじめとしたハードウェアのリフレッシュを敢行。フルレストアには30カ月を要し、その費用はなんと85万ドルに及んだ。エンジンの刻印番号は相変わらず“無い”状態だが、リビルトされたR60のタイプ547/3が新たに調達された。エンジンだけでもかかった費用は40万ドルを超えるそうだ…





レストア後、当該車両が迎えた晴れの舞台は2021年8月のペブルビーチ・コンクールデレガンスだった。「0-1 Postwar Racing Class」では3位入賞を果たした後、オードレイン・コンクールデレガンスではクラス優勝を獲得。2022年には現オーナーが2018年に落札した、Gooding&Companyがペブルビーチで主催したオークションに出品された。予想落札価格はレストア費用を上乗せしたカタチで450万ドル~550万ドルと謳われていたが、落札には至らなかった。奇しくも同年初め、Gooding&Companyがアメリア・アイランドで主催したオークションにて、718RSK(718-018)が297万5000ドルで落札されていたことが影響していそうだ。



今回、718-024のオーナーは出品場所をGooding&Companyではなく、ブロードアロー・オークションズに変更している。2018年の車両落札代金+レストア費用を回収しよう、という魂胆が見え隠れした2022年の出品だったが、今回の予想落札価格は控えめな350万ドル~450万ドルが掲げられている。“損”をしてでも手放すつもりなのか、落札価格をあえて低く謳うことで旺盛な入札を目論んでいるのか、3月1日~2日にかけて開催される当オークションは見ものだ。


文:古賀貴司(自動車王国)

古賀貴司(自動車王国)

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