リシャール・ミルが技術とイノベーションの集大成がひとつに

リシャール・ミルがイノベーションへのたゆまぬ探求により生み出した新作RM 65-01は、極めて複雑な構造を持つスポーツウォッチでありながら、日常のあらゆる場面で使用できるようにデザインされた技術の結晶である。

5年に及ぶ開発の集大成であるこの自動巻きスプリットセコンド クロノグラフは、リシャール・ミルのアトリエから生み出された今までの作品の中でも最も複雑なタイムピースとなる。限定品でないにもかかわらず、時計製造の真骨頂を極めた秀作だ。このモデルには、いくつかの機能が付加され、建築的構造と崇高な美しさをも備えるという、ブランドの技術力が結実している。

忍耐、技術、不屈の努力が求められる機械式時計製造に対する究極の挑戦ともいえる。21世紀を見据えたこのクロノグラフは、36,000振動/時(5Hz)というハイビートの可変慣性テンプを備え、長時間にわたり優れた計時精度と1/10秒にいたるまでを計測するストップウォッチ機能を備えている。まさしくレーシングマシンのような、リシャール・ミルでは初の中間タイムを計測するためのスプリットセコンド針を備えた自動巻きムーブメントである。

搭載されているムーブメントは、ヴォーシェ・マニュファクチュール・フルリエとのパートナーシップにより開発されたもので、6歯コラムホイールを備えた垂直クラッチ式で安定した精度を誇る。機械式の頭脳のようにこのパーツが部品を制御する様子が地板越しに見ることができる。グレード5チタン製ブリッジで支えられたグレード5チタン製地板に築かれた聖なる機械は、高速回転の香箱からエネルギーを供給され、60時間のパワーリザーブの間を通じて、そのエネルギー伝達に理想的なトルクを維持する。香箱の自動巻き上げ機能は時計装着時に最適なトルクを維持させる。キャリバーに取り付けられた回転垂は、時計を装着している人の習慣的運動量の大小に応じてローターの慣性を変えることを可能とすることにより、さらにその機能を強化させる。

クロノグラフがいかなる状況においても機能することを実証するために、一連の厳格な試験が実施された。衝撃、落下シュミレーションテストから、防水テスト磁器抵抗試験、すべてに機能に対する10年分の経年劣化速度まで、あらゆる試験が含まれている。

しかし、リシャール・ミルのチームはそれに留まらなかった。軽量であると同時に耐性のあるカーボン TPT®製ケースに取り付けられた、このパワフルで堅牢で屈強なレーシングエンジンに複雑な機能を加え、人間工学に適したモデルをめざしたのである。もうひとつの偉業は、リシャール・ミル初の自社製高速巻上げ機構を開発し、特許を取得したこと。このメカニズムは、8時位置のプッシャーを押すと作動し、125回押すと香箱が完全に巻き上がり動作の準備が整う。

リシャール・ミルのエンジニア達が 「遊び心」と表現するこの実用性の高い機能の開発は、そのハイレベルなトルク伝達方法から困難を極めた。劣化テストでこの機能は何千回も試されたという。このモデルにはまた、リューズに取り付けられたファンクションセレクターという新しいギアボックスが取り付けられている。さらにこのシステムでは、リューズを押すだけで従来どおり巻上げ(W)、ほぼ瞬時に変わる日付調整(D)、時刻合わせ(H)を切り替えることができる。

文字盤の視認性を高めるために、RM 65-01では、時計の機能に合わせたカラーをプッシャーに使用している。時間(時、分、6 時位置のスモールセコンド)はイエロー、日付表示にはグリーンが用いられている。クロノグラフの秒針と、30分12時間の積算計にはオレンジを採用。レッドは巻上げ機構に関連付けられている。混乱を避けるために、スプリットセコンド針はブルーとなっている。機能と連動させるにあたり審美的な色の選択がされている。

ケースについては、すべての面に非常に優美で細かな仕上げがされている。カーボン TPT®製ベゼル、ミドルケース、ケースバックから成り、マイクロブラスト加工、ポリッシュ加工、サテン仕上げが施されたグレード5チタン製リューズ、ポリッシュ加工とサテン仕上げが施された、同じくグレード5チタン製クロノグラフボタンを周囲に備えている。ミドルケース上の RM 65-01 と刻まれたプレートにも同様の素材と仕上げが施された。高速巻上げプッシャーは、レッドクオーツ TPT®によって目を引く。

RM 65-01 は、カーボン TPT®製とゴールド&カーボン TPT®製がある。600を超える構成部品からなるこのモデルは、リシャール・ミル チームが誇る膨大な専門的ノウハウの証といえよう。リシャール・ミルが受け継いできた慣習を守りながらも確固たるアイデンティティを持つRM 65-01は、リシャール・ミルの輝かしい作品群の中でも同時の地位を築くはずである。


RM 65-01 オートマティック スプリットセコンド クロノグラフ
¥32,600,000(税別)

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事