スコッチウイスキーの製法を組み込んだ、新しい味わいの日本酒「リンク8」

LINK.8.

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社は、プレミアム・ブレン デッドスコッチウイスキーのリーディングブランド「シーバスリーガル」と、株式会社桝田酒造店の銘酒「満寿泉」との革新的なコラボレーションによって造られた、スコッチウイスキー樽熟成の日本酒『リンク8(リンクエイト)』を2022年11月28日(月)より数量限定で販売する。



このコラボレーションは、2018年に両社の代表がスコットランド・キースのストラスアイラ蒸留所で出会ったことから始まる。同じアルコール製造の業界とはいえ、ウイスキーと酒という異なるジャンルでありながら、独創的なアイデアを持ち寄って今回のコラボレーションを遂げることとなったのだ。



新しくリリースされたこの『リンク8』は、数種類の異なる酒米、さらに数種類の酵母で発酵した原酒を数種類のスコッチウイスキー樽で10ヶ月間 熟成させ、ブレンドした日本酒。今回使用した酒米のメインには、力強い旨味と個性を持ち、ウイスキー樽の風味と相性が良い希少な「山田穂」を使用している。また、上質な「山田穂」の古酒もブレンドすることで、ドライフルーツの香りが特徴的な深みを与えている。

そして、本モデルの醍醐味である熟成に関しては、シングルモルトの熟成に18年以上使用されたユニークな個性を持つスコッチウイスキー熟成樽を使用。この工程により、複雑みのある特別な香りが生まれているのだ。


リンク8(リンクエイト)
発売日:2022年11月28日(月)
※同日よりメーカー出荷開始
参考小売価格:1万3200円(税込)
品目:清酒
容量:750ml
アルコール度数:16度
生産国:日本
販売者:ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
製造者:株式会社桝田酒造店

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事