ランボルギーニがスーパーSUV新型ウルス Sを発表!

Lamborghini

アウトモビリ・ランボルギーニは、ラグジュアリーカーのニッチ市場において、新たなスーパーSUV ポジションを確立した従来のウルスの後継モデルとなるウルスSを発表した。ウルスS は出力が向上し、ラグジュアリーな汎用性と存在感を兼ね備えており、スポーツパフォーマンスを追求するドライバーのためにランボルギーニのスーパーSUV として、ウルスペルフォルマンテと共に素晴らしいライフスタイルステータスを実証する。



アウトモビリ・ランボルギーニ会長兼CEO のステファン・ヴィンケルマンは次のように述べている。

「ウルスは、最高にスポーティーなSUVと日常で楽しめるランボルギーニの両方を重視するお客様にとって魅力的なモデルになっています。ウルスSは新型ウルスペルフォルマンテと肩を並べて、機能性、ラグジュアリー、汎用性が明確に高められたモデルを好むお客様にとって最適な選択となるに違いありません。20,000 台以上生産された ウルスが商業的な成功を収めてきたことは、ゆるぎない初のスーパーSUVとしての信頼性が高まった証であり、このウルスSはさらに評価を高めていくことでしょう」

ラグジュアリーで汎用性の高い機能



ウルスSにはツインターボ V8 エンジンが搭載されウルスペルフォルマンテと同じ出力の666 HPに強化されて、パワーウェイトレシオも3.3kg/HP に向上した。また、加速も0-100 km/hを3.5 秒、0-200 km/hを12.5秒で到達するように改善されている。最高速度は305km/hで、100km/hから停止までの距離はわずか33.7mだ。ツインターボエンジンは、850Nmで最大トルク 2,300 rpm から 6,000 rpm を可能にした。再調整された排気システムによって、エンジン始動時の独特なサウンドと各ドライブモードへの反応がよりはっきりと聞こえ、このスーパーSUVが真のランボルギーニモデルであることを再認識させてくれる。



このウルスモデルにはアダプティブエアサスペンションが装備されたシャーシが使われているため、STRADA、SPORT、CORSA、EGO のドライブモードでは、スーパースポーツカーらしいドライブでありながらも路面でスムーズなハンドリングが楽しめる。また、オフロード用の変速レバーである TERRA、NEVE、SABBIでは、その特別な要件に応じて、瞬時のトルクレスポンスやボディバランシングを行う。ウルスSには ウルスペルフォルマンテと同様のパワートレインキャリブレーションを実施しており、必要に応じてレスポンスの速さと性能が最適化されている。また、ウルスのシャーシはしっかりと調整されているため、日常でもラグジュアリーなドライブを楽しむことができるのだ。ウルスSは、あらゆる路面コンディションに対応する汎用性の高いドライブ性能を持つライフスタイルスーパーSUVだ。

存在感とバランスを備えたデザイン

ウルスSは、スポーティーでありながらもラグジュアリーなライフスタイルを提供するために、独自の精巧なデザインへと改良され、すべてのロード環境で差別化できるスーパーSUVとしてのプレゼンスを示している。大幅に増えたカラー、トリム、ホイール、スタイルパッケージのオプションや特別なディテールが用意され、控えめなスタイルからスポーティーさを強調したスタイルまで、すべてのレンジでカスタマイズすることができる。



新しいフロントバンパーのデザインには、より上品なラインが施され、標準装備として新しいマットブラック仕上げのステンレススティール製スキッドプレートにブラックのラインが入ったフロントグリルを取り付けている。さらにボディカラーを組み合わせた5つのスタイルコンフィギュレーションオプションでは、光沢ブラックのボディカラー、および光沢仕上げとマット仕上げのカーボンファイバー部品を組み合わせて、ウルスSらしさが際立つ個性的なスタイルにすることが可能だ。軽量化された新しいカーボンファイバー塗装のボンネットにはマットブラックの排気口があり、オプション仕上げとして排気口をグロスブラック、またボディカラーまたはカーボンファイバー塗装を光沢仕上げやマット仕上げにできる。オプションパーツである印象的なカーボンファイバー製ルーフは、新型ウルスSに活発で優雅なテイストを加えてくれる。



ウルスS の新たなリアバンパーは、よりスリムでエレガントなスタイルになった。マットブラックの下方パーツには、新しいツインパイプ排気設計が採用され、標準のつや消しスチールとオプションのマットまたは光沢ブラック仕上げ、あるいはパーソナライゼーションプログラム Ad Personamのオプションであるブライトクロームが選択できる。リムの新オプションとして、スタンダートな 21インチホイールに加えて、22インチの Nath リム(チタンマット色とダイヤモンド研磨仕上げ)、また23 インチの Taigete ホイール(ブロンズ色とダイヤモンド研磨仕上げ)が提供される。

ウルスSのインテリアは、カラーとトリムが刷新される。新色のバイカラーオプションである SportivoとSophisticatedには、新型ウルスペルフォルマンテのステッチパターンを使っている。バイカラーのSportivoでは、補色をより控えめに使ってスタイリッシュな雰囲気を演出し、Sophisticatedのブラックレザートリムには、コントラストになる新たなカラーオプションとして、タン、クリーム、ブラウンと洗練された新色のBlu LeandroおよびVerde Auraが用意されている。ウルスSの新しいカラーとトリムの豊富なオプションによって、オーナーのライフスタイルにマッチした最適なカスタマイズが可能となり、ウルスSは普遍的でさりげないラグジュアリー体験を提供しながら、その高い性能への信頼性をはっきりと示している。



ウルスSのコネクテッド機能には、コネクテッドナビゲーション、セキュリティー機能や複数の車内コントロールサービスが含まれている。サービスはスマートフォンに接続して管理することも可能で、バーチャルキ一機能などスマートウォッチでの拡張管理もできる。(※コネクテッド機能は一部の国や地域で使用できない可能性があります)

EUでの販売価格は195.538 ユーロ(税別)からとなっている。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事