静謐な世界へ|大注目のシトロエン新型C5 X Puretech180 Shine Packを本国フランスで試乗する

Shiro MURAMATSU

シトロエンC5 X、その独自性の秘密


ひと目見て、他の何者にも似ていない。新しいシトロエンC5 Xの外観デザインは、ただ個性的とか独特であるだけでなく、異質とすらいえるものだ。では、その異質さの正体はどこから来るのか?



長くボリュームのあるフロントボンネットは、ハイエンド・サルーン的だが、なだらかに伸びるフロントウィンドウからルーフへのライン、強く前傾したリアウインドウは、シューティングブレークそのもの。一方でボディ下端のラインは地面から水平に高く引かれ、19インチの大径ホイールとハイトのあるタイヤも相まって、地上最低高クリアランスが強調される。ようはボディ全体を高くもち上げて見せる点だけは、SUV的ですらある。この独特の姿勢こそが、腰高に見えやすいオールテレイン型ワゴンや、地面を這うほどにスポーティな従来的シューティングブレーク、あるいは昨今流行りのSUVクーペとも、一線を強く画す。



既存の表象的コードを巧みに切り取ってバランスをとることで描かれた、知的でいてエモーショナルなシルエットは、まさにシトロエンの真骨頂。シトロエンは100年以上の伝統をもつコンストラクターでありながら、時に反逆的で、時代の前衛となる車を生み出してきた。C5 Xは間違いなくシトロエンの新世代フラッグシップだが、ただ高級に造られただけの一台ではない。高級とは、ハイエンドとは何ぞや?という、時代が進むごとにラグジュアリーのふさわしい在り方をアップデートすることを怠らないのが、シトロエン流なのだ。





今回の試乗は、1.6リッター ツインスクロールターボの180ps。「ピュアテック180」というガソリンのICEを積んでおり、日本導入仕様とは異なるが‘グリ・プラチナム’のエクステリア・カラーで、インテリア内装は ‘ハイプ・ブラック’というウッド&レザーのトリム。360度ビューカメラやバックモニター、最新世代の緊急ブレーキアシストシステムやADASを標準装備するシャイン・パック仕様だ。朝もやの立ち込めるパリから、北東へ約130kmの街ランスと、その周囲を取り巻くルート・ドゥ・シャンパーニュへ足を運ぶ、そんなショートトリップへ出発した。





文:南陽一浩

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事