キャデラックの最高級EVセダン「セレスティック」のショーカーが堂々公開

Cadillac

キャデラックから、最高級EV「セレスティック」のショーカーが初公開された。セレスティックは、キャデラックの全車電動化の未来をリードするために構想され、キャデラックブランド120年の伝統からインスピレーションを受けたものであり、生産に向けて開発を続けるキャデラックのデザイン・エンジニアリングチームにとってひとつの試金石となっている。

このショーカーの開発にあたり、デザインとエンジニアリングチームは、戦前のV16エンジンを搭載した特注のセダンであるコーチや、1957年にハンドビルドされたコンセプトカー「エルドラド ブロアム」など、初期のキャデラックセダンを特徴付けた職人たちの技術とカスタマイズの確認に重点を置いた。セレスティックは、キャデラックの伝統を、革新的な生産方法と新しいテクノロジーによって蘇らせた集大成ともいうべき存在だ。



チーフエンジニアのトニー・ローマは次のようにコメントしている。
「これらのモデルは、それぞれの時代においてラグジュアリーの頂点を極め、キャデラックを世界のスタンダードにすることに貢献しました。『セレスティック』ショーカーは、最高のラグジュアリー体験を提供するスーパーセダンであり、その血統に基づいて、過去のモデルが表現した新生の精神を受け継いでいます」

建築家エーロ・サーリネンのミッドセンチュリーの傑作をはじめとするクラシック建築や、時代を超えて今なお愛され続けているアメリカを代表するアイコニックなデザインからも、デザイナーチームはインスピレーションを得たという。

キャデラック・アドバンスド・デザインのマネージャーであるマガリー・デベリスが「キャデラックの歴史の中で、統合されたデザインとイノベーションを表現し、真のキャデラックのフラッグシップを特徴づけるステートメントとなっています」と述べているように、新型バッテリー「アルティウム」ベースのEVアーキテクチャにこれらの要素を反映させることで、EVフラッグシップセダンたる、技術革新と存在意義を具現化したセレスティックのショーカーが誕生した。



キャデラック・カラー&トリムのクリエイティブデザイナーであるレティシア・ロペスは、「私たちは機能美と造形美を融合させました。最高級の純正素材、卓越したディテール、先進技術を通じてお客様の五感すべてを刺激し、車とのつながりを創り出すために、私たちはあらゆる角度から再考する必要がありました」と述べている。



対角55インチのLEDディスプレイを含む5つの高解像度のLEDインタラクティブ・ディスプレイ、可変透過型のスマートガラスルーフ、そしてキャデラックがセレスティックに採用する予定のGMのさらに進化したハンズフリー運転支援技術のウルトラクルーズ1など、このショーカーには、キャデラックの未来へのビジョンを表現するための素材、革新的な技術、細部までこだわったハンドクラフト仕上げや業界初の機能が盛り込まれている。

スマートガラスルーフは、座席位置に合わせた4つのゾーンで照明を別々に変えることができるSPD(Suspended Particle Device/浮遊粒子デバイス)技術を採用。乗員はそれぞれパーソナライズした快適性と視界などの車内体験を微調整することができる。さらに、対角55インチのアドバンストLEDディスプレイは、アクティブプライバシー技術である電子デジタルブラインドを備えたパッセンジャーディスプレイが導入され、ドライバーからは見えないよう工夫されつつ、乗員が映像コンテンツを楽しむことができるように設計されている。



キャデラック史上最も先進的なモデル、セレスティックの量産車については、後日発表となる予定だ。続報を楽しみに待ちたい。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事