世界初のピュアEVハイパーGT「バッティスタ」の生産が、着々と生産進行中!

pininfarina

世界初のピュアEVハイパーGT「バッティスタ」の生産がイタリア・カンビアーノに新設された専用の「バッティスタアトリエ」にて開始された。このアトリエはイタリア・ピエモンテ州にあり、イタリアンラグジュアリーカーメーカーとしてスタートを切ったアウトモビリ・ピニンファリーナの物語はあらたなフェーズに突入した。

バッティスタは、2,300平方メートルの専用アトリエにて職人達の手によって限定150台が製作される。また、バッティスタのオーナーは「ワールドクラスのカスタマーサービスを享受できる」という。



アウトモビリ・ピニンファリーナのパー・スヴァンテッソンCEOは次のように述べている。
「受賞歴のあるバッティスタを量産車として製作するチームを率いることができ、大変誇りに思います。2018年にローマでアウトモビリ・ピニンファリーナを立ち上げて以来、我が社は世界20か国から118名の専門家を招集し、チームを築いてきました。現在はミュンヘン本社と創業の地である北イタリアに国際色豊かな『ファミリー』が形成され、デザイナー、エンジニア、車両開発のスペシャリストらが革新的な未来の車づくりに携わっています」」

「この素晴らしいファミリーはここ数年にわたり、バッティスタのオーナーの皆様にご満足いただくことに精魂を傾け、極めて困難な課題を克服してきました。バッティスタを納車する今年は、自動車の設計・技術の大いなる前進の年となります。バッティスタのオーナーの皆様には、とてつもない満足感と極めて貴重な体験を同時に味わっていただけることと思います」

パー・スヴァンテッソンCEO

現代の技:バッティスタの製作工程


アンドレア・ノヴェッロは多様な人材が活躍するファミリーの一員として、アウトモビリ・ピニンファリーナのプロダクションディレクターを務めている。アトリエのある場所は、なんとノヴェッロの祖父が数十年前に勤務していた場所でもあり、祖父の知識や技術がバッティスタの製作に受け継がれている。

ノヴェッロはこう話す。
「バッティスタアトリエはイタリア史上最強の車を製作するために改装された施設であり、歴史とインスピレーションに溢れた刺激的な場所です。ここでは先端技術を活かしたコンポーネントや材料を用い、品質保証プロセスを導入して、バッティスタのドライビング体験と同じように刺激的なオーナーシップ体験を提供します」

アンドレア・ノヴェッロ

バッティスタアトリエは計14の生産ゾーンと品質保証ゾーンに分かれている。何台もの取付装置を特注で新規製作するなど、現代的技術を取り入れつつ、バッティスタの細かなネジ類はエアドライバーによる締め付けで精度を確保するという昔ながらの方法や工具も活かし、この場所で受け継がれてきたコーチビルディングの伝統が息づく製作工程となっている。

1台のバッティスタは10人の職人が1,250時間以上かけて製作する。



アウトモビリ・ピニンファリーナのチーフプロダクト&エンジニアリングオフィサーであるパオロ・デラーチャは次のように語った。
「バッティスタで目指したのは、新しいタイプの魅力的な『グランツーリスモ』でのドライビング体験でした。電動化がもたらす前例のないパワーをフルに活かしたバッティスタのドライビングは、このハイパーGTの姿とディテールに注がれたデザインチームの素晴らしい仕事ぶりに相応しいものです」

「すべての工程で品質を最優先しました。ワールドクラスの技術的構成部品の製作から、バッティスタ開発プログラムの過酷な試験に至るまで、アウトモビリ・ピニンファリーナのチームは、自分たちが初めて世に送り出すこの素晴らしい車で、お客様に一瞬一瞬を楽しんでいただきたいと考えました」

パオロ・デラーチャ


オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事