まるで真夏!? 朝の定番イベントRalph's Coffee & Cars|オープントップで夏の日差しを浴びよう!

Octane Japan

すっかり朝のギャザリングイベントの定番となった「Ralph's Coffee & Cars supported by Octane」が6月26日、東京プリンスホテルの第2駐車場で開催された。今回で8回目となるRalph's Coffee & Cars、テーマはズバリ「オープントップ」だ。梅雨真っ只中での開催となることもあり、雨が降ることも予想された。それでもあえてテーマを「オープントップ」にしたのは、雨が幌を叩く音を聴くためだ。当たり前だが、オープントップの車に乗る時は、基本的には天気に不安がない時が多く、水を被るのは洗車の時と、天気が急変した時くらいだろう。



普段あまり耳にすることのない雨が幌を叩く音。数十台のオープントップが奏でるオープントップレインサウンドの大合唱を楽しむべく、梅雨の時期にこのテーマに決定した、はずだった。

ところがイベント当日は、幸か不幸か朝から雲ひとつない快晴。青空の下、本来のオープントップの醍醐味を味わうべく、約100台のオープントップが集結した。



午前7時開場の予定を少し早めて午前6時半にオープンしたが、その時点で気温は28度。8時には30度を超え、予想とは打って変わってイベントの様相は夏真っ盛り。それでもほとんどの参加者の方々がオープントップにした状態で来場し、夏さながらの太陽のもとで開放的なイベントを楽しんでいた。



今回もまた、参加者による投票が行われ、「最も歴史的、伝統的なフィーリングを感じる車」、「最もエレガントな車」、「最もスポーティーな車」の3つの賞が一台ずつに授与された。

最もスポーティーな車
1957年式 メルセデス・ベンツ 190SLR

オーナー氏のコメント
「1955年にメルセデスがル・マンで事故を起こしたことで、メルセデスはル・マンから全面撤退しました。そのため、この車は日の目を見ませんでした。1台はメルセデスのミュージアムにありますが、外を走っているのはこの1台だけです」


最もエレガントな車
1980年式 ロールス・ロイス コーニッシュ

オーナー氏のコメント
「私が乗り始めてから13~4年経っているのですが、後輩の結婚式などに出すとなかなか目立っていいなと。都内をゆっくり乗れる車であるところも気に入っております」


最も歴史的、伝統的なフィーリングを感じる車
1948年式 チシタリア コロンボ バルケッタ

オーナー氏のコメント
「私が乗り始めてからまだ1年ほどなのですが、前オーナーはイタリアのミッレミリアに8回連続で出場し、8回とも完走しています。非常に可愛く、良い車だと思っています」


3台とも非常に魅力的な車で、夏の日差しに照らされ眩しいほどだったが、この他にも素晴らしい車が多く来場した。




octane.jpでは定期的にレストモッドやEVコンバートカーの記事をお届けしているが、今回のRalph's Coffee & CarsにはEVコンバートのMGBが来場した。本来エンジンのある位置にバッテリー、ギアボックスの位置にはモーターが積まれている。ボンネットを閉じれば普通の綺麗なMGBなのだが、走り出すともちろん直列4気筒の音は聞こえず、まったくの無音だったのが良い意味で違和感があり非常に興味をそそられた。しかし実はまだこの車は日本では未発売で、イギリスでは約1800万円で販売されているそうだ。



また、インフィニティQ60のコンバーチブルという珍しい車も来場した。この車は海外販売用に製作された車両で、設計とデザインはカルマンギアで有名なドイツのコーチビルダー、カルマン社との共同開発という特別な車両だ。短いオーバーハングにルーフを収納するために、ルーフは3段折にして、カラクリ人形のようにきれいに収まるようになっているのが印象的だった。また、あるイベントで乗ってくれたというサッカーのベッカム選手のサインがあったのも特別なポイントのひとつである。



この2台の他にも魅力的なオープントップが数多く来場し、来たる夏を祝う素晴らしいイベントとなった。ギャラリーに来場いただいた車の写真を掲載しているので、ぜひご覧いただきたい。

次回のRalph's Coffee & Carsの詳細は未定だが、テーマ車の方はもちろん、テーマ車以外の車にお乗りのエンスージアストの方々にもぜひいらして頂けたら、オクタン編集部としても嬉しい限りだ。


オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事