前人未到の記録の準備は万端!? ケーニグセグジェスコに新たなテストカーが追加!

koenigseeg

2021年半ばに発売されたジェスコ・アタックのプレプロダクションに、タン・オレンジのストライプをあしらったグラファイトグレーのジェスコ・アブソルートという兄弟分のファクトリーテストカーが加わったことが発表された。



5リッターV8ツインターボエンジンは、最高出力1600ps、最大トルク1500Nmを発生し、“アブソルート”が記録的な性能を持つことは間違いない。さらに、9速ライトスピード・トランスミッションが、前人未到の最高速度の達成を可能にする。



「アブソルートの運転は、とても自然なフィーリングです。シフトアップもダウンもシームレスに行われるため、すべてがより速く行われるのです。また遅れがなく、非常に反応もよく、思い通りの挙動をします」と、ケーニグセグのテストドライバー、マーカス・ルンドはコメントしている。

「私たちはCFD計算に何千時間も費やしました。空力やデザインだけでなく、高速安定性の観点からもこの車を合理化しました。その結果、ジェスコ・アブソルートは、わずか0.278Cdという驚異的に低い抗力を実現したのです」

「アブソルートという名前は、私たちがこれから作るケーニグセグの中で絶対最速であるということに由来しています」と、CEO兼創設者のクリスチャン・フォン・ケーニグセグは語っている。



グラファイトグレーのアブソルートは、今後、公式ファクトリーテスト車両となり、ジェスコ・アブソルート・プログラムをリードしていくことになる。非常にエキサイティングな時代が到来したことを感じさせてくれる1台だ。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事