マセラティがモータースポーツに帰ってくる!ROKiT Venturi RacingとフォーミュラEに参戦

Maserati

マセラティがフォーミュラEへの参戦を正式に発表した。ローマE-Prixの場で、マセラティとROKiT Venturi RacingがABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン9へ参戦することを表明したのだ。イタリアブランドがフォーミュラE選手権への参戦するのはマセラティが初となる。史上最も速く、軽く、そしてパワフルなフォーミュラE のシングルシーターと謳われる第3世代マシン「Gen3」でデビューする予定だ。



関係者からのコメントは以下の通り。

マセラティCEO:ダヴィデ・グラッソ
「モータースポーツでフォーミュラEに復帰することはマセラティにとって必然の成り行きでした。マセラティは情熱とイノベーションをブランドの原動力としています。我々は、同じ価値観と未来への展望を持つパートナーと共に、この冒険に乗り出せることを非常に嬉しく思っています。マセラティとROKiT Venturi Racing チームは、同じ決意と願望のもとに、世界中のレースサーキットで勝利をつかみ取ることを目指します」

ROKiT Venturi Racing 会長兼マネージングパートナー:スコット・スウィード
「Gen3でマセラティと手を取り合うことは、我々にとって特別なニュースです。これはチームだけではなく、マセラティとフォーミュラEにとっても素晴らしいことですが、それ以上に、マセラティのようなアイコニックなブランドが、最上級のモータースポーツに復帰を果たす瞬間を見届けるファンにとって素晴らしい出来事です。これはフォーミュラEにおいて我々が長期的かつ強力な基盤を形成できるだけでなく、世界でも名高いブランドが最も進歩的かつ急成長を続けるモータースポーツへ参入することは、ブランドの原点に帰還するという、昨今のスポーツ界における最もエキサイティングなストーリーの1つとなるであろう瞬間なのです」

ROKiT Venturi Racing CEO兼マネージングパートナー:スージー・ヴォルフ
「マセラティとのパートナーシップの締結はチームの新たな章の始まりの象徴であり、メルセデスとのパートナーシップの成功に続いて、チームが望み得る最高の成果を手にしたことを意味します。モータースポーツ界で最も知名度の高いブランドの1つであるマセラティを世界的なフォーミュラ・シーンに復帰させる任務を任されたことは、ここ数シーズンの我々の成功を裏付けるものであり、商業的に成功し、タイトル争いの常連となった競争力を証明するものです。このコミットメントの元、チームは2023年から始まる次世代の戦いへ素晴らしい体制で臨むことができます」

ステランティス モータースポーツのシニア バイス プレジデント、ジャン マルク フィノ
「マセラティフォーミュラEチームと この世界選手権で最も高い競争力を備えたチームの 1つであるROKiT Venturi Racing がパートナーシップを締結したことを大変嬉しく思います。Venturi が持つ高い技術力は、マセラティにとっても重要な財産となることでしょう。マセラティのデザイン力、そしてVenturi のレーシングスキルと経験が組み合わさることで、非常に優れたパッケージがレースシーンに登場することになります。またパフォーマンスに対する両者共通のDNAと情熱も、このチームを一つにすることでしょう」

ついにマセラティがモータースポーツに帰ってくる!2023年シーズンの活躍に期待したい。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事