最後のアヴェンタドールはNFTとリンクして販売!世界で唯一のNFTランボルギーニのオーナーになるチャンス

(C) 2022 Courtesy of RM Sotheby's

2023年から2024年にかけてアウトモビリ・ランボルギーニの全ラインアップEV化が動き出す一方で、伝説と化しつつあるスーパースポーツカー、アヴェンタドールの生産終了が近づいている。こうした中、ランボルギーニは前例のないプロジェクトとして、最後に生産するアヴェンタドールLP780-4ウルティメクーペを1/1NETと共にオークションで販売する。NFTは今日を代表するトップクリエイターの2人である現代アーティストのクリスタ・キム氏とスティーヴ・アオキ氏、およびグローバルなストーリーテリングエージェンシ一のINVNTGROUPとのコラボレーション作品だ。今回ドロップされるランボルギーニの「ウルティメ」は、世界初のスーパーカーの1/1NFTで、ランボルギーニにとっては一つの繁栄の時代の終わりを告げ、ブランドをデジタル時代へと前進させるものとなる。 



ランボルギーニは、最上位モデルのV12プラグインハイブリッドへの移行を前に、初めて限定NFTにリンクされたスーパースポーツカーをオークションで販売することとなった。入手を果たした幸運なコレクターは、ランボルギーニのアイコニックな伝説の一部となり、限定モデルの非公開バーチャルプレビューへの参加、イタリアにあるランボルギーニ・ミュージアムのプライベートツアー、スティーヴ・アオキ氏とクリスタ・キム氏とのオンライン交流会などのVIP待遇を受けることになる。将来へと受け継いでいくことのできる、ランボルギーニの究極の1/1NFTを所有することができるコレクターはただ1人だ。


 
今回のNFTドロップは、実物のスーパースポーツカーと共にオークション販売されるものとしては世界初だ。販売は世界最高峰のコレクターズカーのオークションハウスであるRMサザビーズの、専用オンラインオークションを通して行われる。 

アウトモビリ・ランボルギーニチェアーマン兼CEOのステファン・ヴィンケルマンは次のようにコメントした。

「ランボルギーニとNFTコミュニティは相性が良く、多くの共通の価値観を持っている。どちらも若々しい精神を持ったイノベーターで、想定外のプロジェクトや技術的なソリューションを求めています。今回のプロジェクトは誰もまだ手掛けたことのない、真に初めての試みということで、私たちにとって大変特別なものでしたが、このように傑出したクリエイティブな方々とコラボレーションができて、なおいっそう貴重な試みとなりました」 

クリスタ・キム氏はNFTの視覚アートを制作する。NFTでは同氏の有名な「マーズハウス」と特徴的なグラデーション効果が見られる。特徴的なグラデーションは、ランボルギーニのAdPersonamプログラムが手掛けるアヴェンタドールクーペのカスタマイズでも使用される。クリスタ・キム氏は次のようにコメントしている。

「このアヴェンタドールは、後世に語り継がれていく、初めてのリアル/バーチャルのスーパーカーです。高次元の意識が最先端のテクノロジーとデザインに出会うとき、別段階にまで高められた美が現れます。
私のランボルギーニNFTの夢の中では、スティーブがエンジン音を瞑想的な雰囲気に変えると同時に、火星の荘厳な夕日の前で瞑想することを想像しています。このビジョンを実車とNFTで実現できることに、これ以上ないほど興奮しています」 



スティーヴ・アオキ氏はこのNFT用に作曲した曲と最後のアヴェンタドールにインスピレーションを得た実車用の限定サウンドトラックを提供するほか、NFTとアヴェンタドールのカスタマイズのデザインにも関わっている。スティーヴ・アオキ氏は次のようにコメントしている。

「この歴史的なプロジェクトでランボルギーニとクリスタ・キム氏と組むことができ、光栄です。今回のドロップは、リアルの世界、デジタルアート、音楽が一つに集まる、究極の交点を表する。このアヴェンタドールのどのデザイン要素にも意味があります。独自のストーリーが真にあり、だからこそ、その魂のこもったエネルギーを、そのフィーリングと精神と力を、自分の音楽で表したいと思いました」 



この3つのアイコニックなブランドが、INVNTGROUPとそのさまざまな領域の力と提携して一つに集結し、NFTの創造的な制作へとつながりた。INVNTGROUPのスコット・カラサー社長兼CEOは次のようにコメントしている。

「本イベントは今年最大のNFTドロップとなる可能性がありますし、最も歴史に残る自動車のオークションに数えられることになるのは確実です。ランボルギーニ、スティーヴ・アオキ氏、クリスタ・キム氏とのコラボレーションは、ブランドやアーティストを結集することのできる、当社の無限のイノベーションを象徴しています。グローバルグループ全体、特にシンガポールのチームであるINVNT.ATOMとデジタルコンテンツスタジオのHEVE、INVNTGROUPの広報チームを最高に誇らしく思っています」



ランボルギーニとINVNTGROUPはクリスタ・キム氏とスティーヴ・アオキ氏というアーティストの才能を得て、デザイン、音楽、最先端テクノロジーというアートの3種の形態を融合し、かつてないコラボレーションを実現した。
 
「アヴェンタドールクーペ最後の一台」と1/1NFTは、ランボルギーニがそのアイコニックな伝統を未来へとつないでいく中で、これまで成し遂げた技術、デザイン、エンジニアリングを記念するものだ。
 
NETと特別版アヴェンタドールLP780-4ウルティメクーペのオークションはRMサザビーズで4月19日の中央ヨーロッパ時間午後6時/アメリカ東部時間午後12時に開始される。 



オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事