老舗シトロエン専門店『アウトニーズ』が見据える今、そして未来。

Shojiro KUWANO(NOWORK c.p.d.)

モータリゼーションが飽和したこの日本で
クラシックカーを通したカルチャーの醸成を


オートモビルカウンシル2021でのローンチから1年。京都の老舗シトロエン専門店『アウトニーズ』が手掛けるオールド・シトロエンのレンタカー事業は、地元・京都を巡るツーリズムパッケージへと進化している。

ただクラシックカーをレンタルするのではなく、その車で何処へ行き、如何に時間を過ごすか?そんな世界観ごとサービス化したアウトニーズの考える今後について、仕掛け人である伊藤悠太氏に聞いてきた。



「クラシックカーって、一部の限定された方だけのものではないと思うんです。もっと多くの方にオールド・シトロエンに触れて知っていただきたい、そんな思いを実現するために、所有しなくても味わえるひとつの方法としてレンタカーを始めたんです」

現在アウトニーズでは2台のオールド・シトロエンに“わナンバー”を与えている。1台はクラシックモデルの代表格と言えるラグジーな乗り味のDS、そしてもう1台はフランス車の文化を象徴する実用車2CV。キャラクターの違いはあるものの、どちらも乗ればフランス車のルーツをリアルに感じ取ることができるだろう。



「クラシックカーを愛でるユーザー層の高齢化が進む中、若い人たちにも興味を持って欲しいと思い、多様化するライフスタイルの中に古いシトロエンのある生活みたいなイメージを商品化しようと考えました」

アウトニーズが今年2月から始めたレンタカーのオプションサービス「プレミアムプラン」は、まさにそれを具現化したもの。京都でオススメのドライブコースや立ち寄りスポットを落とし込んだルートマップをipadにインストールし、土地勘のない観光客がクラシックカーで気軽にドライブできるよう配慮。また車内のドライビングモチベーションが上がるジャジーなBGMのプレイリストもセットされる。さらには、嵐山のスモールラグジュアリーホテルMUNI KYOTOとのタイアップもスタート。宿泊予約時にオールド・シトロエンのレンタカーをオプション選択すると、ホテルまたはJR京都駅まで車両を配車してくれるので、ステイ中はクラシックカーでのドライブが楽しめるというもの。より非日常的で新しい京都の魅力も発見できるだろう。



「日本人の考える贅沢っていうと、高級品で身を固めたりしがちですが、本当の幸せってそうじゃないんじゃないかな、と。音楽、ファッション、アートなど、様々なカルチャーとシンクロした、心から豊かになれるライフスタイルを体験して欲しいんです」

Z世代の琴線に触れることのできる
インテリジェンスでリッチなサービス




古いシトロエンの良さを若い人たちにも伝えるべく、アウトニーズが目指す今後のオールド・シトロエンは決してオリジナル至上主義ではないと言う。

「長年シトロエンだけに特化してきた当店だからこその深掘りを広げていくべきだと思っています。欧州では電動トラックの都市実験も進み、モーターを積んだDSなんかも見られます。幸いシトロエンという車は、エンジンよりもハイドロサスペンションの乗り味や、エスプリの効いたボディデザインとインテリアが特徴ですから、モーター化することで駆動もオートマティックになりますし、直感的に女性や若い人もカジュアルに接してもらえるようになる。現状ではコストのバランスが難しいですが、将来的にはそういうことも見据えておくべきで、電動のオールド・シトロエンがレンタルできる日が来るかもしれませんよね」



常に時代に合わせたサービスを目指すアウトニーズの次なる取り組みが気になるところだが、伊藤氏は日本と欧州の圧倒的な差をサービスの仕組み化で補いたいと言う。

「今年のオートモビルカウンシルでは、クラシックモデルの代名詞でもあるDSのオーダープログラムをローンチする予定です。レストアのオーダーをベーシックとオプションで完全にメニュー化して、オーナーの満足度とプライスがマッチする内容を目指します。従来より若い層の方が興味を持って乗ってくださることで、クラシックカーの文化を次世代へ継承していければ本望です」

機会をみては海外にも足を運ぶからこそ、日本のクラシックカー事情に足りないものが良く見えるのだろう。オールド・シトロエンをツールとした伊藤氏によるヘリテージの追求は、今後も要注目だ。


アウトニーズ
〒612-0833 京都府京都市伏見区深草大亀谷岩山町185-1
075-646-0213
9:00-18:00 (月曜・第1日曜定休)
https://www.auto-needs.com/


文・写真:桑野 将二郎(NOWORK c.p.d.)

文・写真:桑野 将二郎(NOWORK c.p.d.)

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事