愛嬌たっぷり!「ダックスフント」をイメージしたレジャーバイクの現代版

Honda

ホンダから新型「ダックス125」が7月21日に登場する。1969年に発売された「ダックスホンダ」のスタイリングを踏襲しつつ、現代の感性を取り入れた原付二種のレジャーバイクだ。

1969年に登場したダックスホンダの謳い文句は“しゃれたデザインの、まったく新しい2輪車”だった。ダックス125は、それを現代に再定義し「休日をライダー一人だけでなく、大切な家族や仲間とともに楽しんでいただくことで、より充実したバイクライフを過ごしていただく」ことを目指したモデルである。

1969年ダックスホンダ

犬のダックスフントをイメージした「ダックス」らしさを印象付ける胴の長い鋼板プレス製バックボーンフレームに、二人乗りが容易なロングタイプのダブルシートとパッセンジャーも握りやすいグラブバーを採用。燃料タンクやエアクリーナーをシート下のフレーム内に装備し、エンジン周辺をシンプルに構成することでT字型のフレーム形状を際立たせるコンパクトで個性的なスタイリングを実現した。また、アップタイプのマフラーに装着されたマフラーガードや、車体左側面のカバーなど随所にクロームメッキのパーツを配することで、レトロな外観に上質感も加わっている。丸形のLEDヘッドライトやウインカーも相まって愛らしい印象がさらに引き立てられている。

新型ダックス125

エンジンは力強い出力特性を持ち最新の排出ガス規制に対応した、空冷・4ストローク・OHC・123cm3単気筒を搭載。クラッチ操作を必要としない自動遠心クラッチに4速トランスミッションが採用された。

シンプルなデザインで高剛性なキャストホイールに、12インチサイズのチューブレスタイヤを組み合わせるとともに、倒立フロントフォークならびに前後輪ディスクブレーキを採用した足回りに加え、前輪に作用するABSを標準装備とすることで制動時の安心感を高めている。



カラーリングは、懐かしさと上質さを感じさせる「パールネビュラレッド」と、都会的な風景に溶け込む「パールカデットグレー」の2色設定。販売計画台数(国内・年間)は8,000台、メーカー希望小売価格(消費税10%込み)は440,000円*となっている。

*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事