「最速」「最強」「最良」のラグジュアリーSUV、アストンマーティン DBX707がデビュー

Aston Martin

アストンマーティンから、究極のラグジュアリーSUVが登場した。その名は「DBX707」。自社開発の4.0リッターV8エンジンから発揮されるのは、名称から推察されるように707PSの最高出力、そして900Nmの最大トルクだ。

DBX707の特徴は「最速」「最強」「最良」の3つのキーワードに集約される。アストンマーティンの言葉を借りれば「それは数値では表せないニュアンスを実現することであり、世界最高峰のパワーとパフォーマンスを達成すると同時に、驚異的な精密性、驚嘆のダイナミズム、純粋な人車一体感のすべてを提供し、唯一無二の、しかし、一度体験したら絶対に忘れないドライビング体験を提供すること」を意味する。



アストンマーティンのトビアス・ムアース最高経営責任者(CEO)は、次のようにコメントしている。「DBXは、デビューした瞬間からアストンマーティンのダイナミクスやデザインの価値を具現化しつつ、すべてのSUVが同じ妥協を強いられなくてもよいという事実を証明しました。私たちは、DBX707とともに限界を押し広げて、パフォーマンスと魅力の新基準を確立させるモデルを完成させました。最速、最強、最良のハンドリング、最高の人車一体感を提供するDBX707は、アストンマーティンをパフォーマンスSUVセグメントの頂点へと押し上げるモデルです」

エンジニアリング・チームが最初に着手したのは、パワートレインの開発である。DBXに搭載されている4.0リッター・ツインターボ V8エンジンのポテンシャルをフルに引き出すために、パワートレイン・エンジニアリング責任者のラルフ・イレンバーガー率いるチームは、DBX707のエンジンにボールベアリング・ターボチャージャーを採用。同時に専用のキャリブレーションを施して、より多くのパワーとトルクを引き出すことに成功した。

9速「湿式クラッチ」オートマチック・トランスミッションが初搭載されたことにも注目したい。このトランスミッションは、従来型のトルクコンバ ーター・オートマチックよりもトルク伝達容量が大きく、従来のDBX(V8)を157PS、200Nm上回る、707PSの最高出力と900Nmの最大トルクを4輪に伝達。発進加速も向上し、0~100km/h加速は3.3 秒という数値を誇っている。

標準装備されるカーボンセラミック・ブレーキは、フロント420mm径、リア390mm径の CCBディスクと6ピストン・キャリパーを採用。4輪合計でバネ下重量を40.5kgも削減している。



ホイールとタイヤは22インチを標準装備(スポーツタイヤと「Ribbon」デザインの選択が可能)し、テクスチャード・ブラックまたはダイヤモンド旋削仕上げが印象的なサテンブラックの23インチ・アロイホイールがオプション設定される。23インチ仕様を選択すると、大径タイヤによるステアリング・レスポンスの向上効果やボディの初期応答性が引き上げられて、ラップタイムが短縮されるなどのダイナミクス上の恩恵を得ることができるという。

フロントおよびリアへのトルク配分がフルオート化されている点はDBX V8と同様で、必要に応じて、リアアクスルに最大100%のトルクを伝達することも可能。e- diff に施された入念なキャリブレーションにより、コーナリング時の俊敏性、スポーツフィール、ダイナミクスは、すべて真のスポーツカーと呼ぶに値するレベルに達している。

卓越したハンドリングには、エア・サスペンション・システムのメカニズムも欠かせない。基本的な構造とトリプルボリューム・エア・チャンバーは、DBX V8 のシステムを踏襲しながら、DBX707のシャシーには、厳格なニーズと目的に合わせて最適化された専用チューニングが施された。

アストンマーティン・ビークル・エンジニアリングおよび調達責任者のドラモンド・ジャ コイは、次のようにコメントしている。
「究極のSUVを製作するという目標は、エンジニアリング・チームに数多くのチャレンジを突きつけました。このクラスでは、ただ単にパワーを追い求めればよい、という考え方が定着しているようです。しかし、DBX707では、強烈なパフォーマンス、完璧なコントロール性、精密性を組み合わせ、さらにアストンマーティンにふさわしいスポーツキャラクターを実現するという目標を立てました。そのためには、あらゆる努力を惜しまず、あらゆる妥協を排除して、車のあらゆる側面に目を向けなければなりませんでした。エンジン、トランスミッション、サスペンション、ブレーキ、電子制御システム、エアロダイナミクスなど、すべてが包括的な強化と入念なチューニングの対象とされました。その結果、DBX707 は、新たな基準を確立させ、ライバルとの間に明確な違いを生み出すことに成功しています」

アストンマーティン・チーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマンが「DBX707は、獰猛なキャラクターを備えた真のパフォーマンスカーですが、アストンマーティンDNAに期待される美しさと優雅さも備えています」とコメントしたように、エクステリアとインテリアにも、抜本的なデザイン変更が施された。フロントエンドでは、大型フロントグリルと新設計されたDRL、新しいエアインテーク、ブレーキ冷却ダクト、新しいフロント・スプリッターの形状が新鮮なイメージを与える。ダークサテン・クローム・ウィンドウサラウンドと新しいルーバー・ボンネットブレードは、フロントグリルやグロスブラック・スプリッター、これと連続するグロスブラック・サイドシルとも見事に調和している。サイドシルは、彫刻的なフォルムに仕立てられ、地を這うようなDBX707のスタンスを強調する。





リアエンドも見てみよう。ツイン・リア・ディフューザーを大型化し、新しい大径4本出しエグゾーストシステムとの外観上のバランスが取られている。新しいエグゾーストシステムは、サテンブラック仕上げとして、ディフューザーのグロスブラックと対比。新しいリアバンパーには一体型クオーターパネル・ベントが組み込まれ、筋肉質なフォルムをさらに強調。また、ルーフウイングには新しいリップ・スポイラーが追加され、揚力を抑えることで高速安定性が向上されている。



インテリアにもスポーティーなデザインテーマが反映され、スポーツシートが標準装備された(コンフォート・シートは無償オプション)。標準仕様の「Accelerate Sport」は、レザーとアルカンターラの組み合わせ。オプションの「Comfort」と「Inspire Sport」は、フル・セミアニリン・レザーを採用し、ヘッドレストのアストンマーティン・ウイング刺繍、シート中央より下のコントラスト・ストライプ、シートバック、およびベースクッションのパーフォレーション・パターンなどのディテールを組み合わせている。





さらに、真にユニークな車両を製作したい顧客向けには「Q by Aston Martin」によるオーダーメイドのパーソナライゼーション・サービスが提供される。独自のグラフィック、ティンテッド・カーボン、ビスポーク素材などの幅広いオプションから選択したものを用いた、世界で一台の「最速」「最強」「最良」のDBX707を創り上げることも可能というわけだ。

DBX707の製造は2022年第1四半期にスタートし、納車は2022年第2四半期初頭から開始される予定である。

オクタン日本版編集部

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