サステナビリティ実現に向けてベントレーが進める戦略とは

Bentley Motors

ベントレーが推進する「ビヨンド100」戦略がさらに加速する。このたび、あらたに「ファイブ・イン・ファイブ」計画が発表されたのだ。キーワードとなっている「5」に注目したい。これは「2025年から5年間、毎年1車種ずつ電気自動車のニューモデルを発売し、持続可能なラグジュアリーモビリティにおける新たな模範となることを目指す」計画である。



今回の「ファイブ・イン・ファイブ」計画の発表に先立ち、サステナビリティ実現に向けた25億ポンドの投資と、2025年に発売が予定されているベントレー初のフルバッテリー車をイングランドのクルー本社で設計・開発・生産することも明らかにされている。



すでにクルー工場はすでに大規模な改革が行われ、業界の先陣を切ってカーボンニュートラル認証を取得。さらなる投資とビヨンド100戦略の加速によって、今後は全ラインアップと非製造業務のカーボンフットプリント削減に取り組んでいく。2030年までに組織全体でのカーボンニュートラル達成を目指すという。

敷地内のソーラーパネルを今後2年間で3万枚から4万枚に増設し、クルー本社での発電容量を増やすことが計画されているほか、ベントレーのヘリテージコレクションを含め、同社が所有する車両に持続可能なバイオ燃料を使用することも検討中だ。

こうした発表により、工場の従業員やクルーの地域全体も活気づくことだろう。今回発表された投資により、クルー工場の製造インフラを根本的に見直すことも可能となり、次世代の製品や将来クルーで働く人を見据えた活動を継続することができる。



クルー工場が目指す新構想「ドリームファクトリー」には、生産活動による環境への影響をゼロに近づける取り組みも含まれる。前述したようにクルー工場ではすでに2019年にカーボンニュートラル認証を取得済みだが、ベントレーは2030年までの達成目標として、クルーで生産されるすべての車両について、使用水量、埋め立て廃棄物、他の環境負荷を最小限まで減らすと発表している。

ベントレーモーターズのエイドリアン・ホールマーク会長兼CEOは次のようにコメントした。
「25億ポンドの投資を行い、ビヨンド100戦略の加速とBEV生産に向けたクルー工場の改革を並行して進めることで、102年の歴史を誇るベントレーは重要な転換点を迎えます。そしてこのことが、ベントレーの組織全体ならびにサプライヤーおよびパートナーの皆様、さらには自動車業界と英国製造業の前途を照らす光明となることを願っています」

「ビヨンド100戦略に関する今回の発表によって、輝かしい歴史を刻んできたベントレーは大いなる変革に向けて本格的なスタートを切りました。変化し続けるこの世界で、私たちは環境への影響をゼロにするという役目を果たさなければなりません。ベントレーは2030年までにエンドツーエンドのカーボンニュートラル達成を目指し、持続可能なラグジュアリーモビリティを牽引するメーカーとして生まれ変わります」

車両だけではなく、製品を購入するカスタマー、工場やそれを取り巻く地域全体、さらにはパートナー企業やその家族も含め、ブランドに関与する人それぞれに、持続可能な幸せをもたらす。これこそが、ラグジュアリーブランドの社会的責務である。ベントレーの取り組みは、その姿勢を非常に明確に示すものだといえるだろう。

オクタン日本版編集部

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