そのスタイルと走り、まさにミドルサイズ・シトロエン|GS、BX、Xantiaオーナーが新型C4を試す!

Photography:Masaya ABE


2人の専門家の“推し”は、旧いシトロエンと新型C4の2台体制!


この特集の担当編集者である馬弓さんは、現在は2CV に乗り、かつてBXとエグザンティアも所有していた。僕以上に今回の企画を楽しんでいたかもしれない彼のC4&E-C4感を聞いてみた。

まず挙げたのは絶妙なサイズ。運転席に座ったときのしっくり感、十分なリアシートやラゲッジスペースなど、日々の買い物から週末のドライブまで万能なサイズと話していた。

見た目についてはミドルサイズ・シトロエンの前衛的なカッコ良さに、最新のシトロエンらしさを上手にアレンジしているとのこと。

実用的なのにカッコ良いという、彼が考えるキーポイントを満たす存在であるようだ。もちろんプログレッシブ・ハイドローリック・クッションがもたらす乗り心地にも触れていた。街中での柔らかさだけでなく、ハーシュネスの遮断が効いていることにも言及。旧いシトロエンと付き合う身だからこそ、ADASの充実も評価していた。



クラシック&ネオクラシックのシトロエンに乗る者にとって、最新のC4との2台体制を思い描いてしまうというという言葉に、笑いながら頷いてしまう自分がいたのだった。

森口将之氏(写真左):自動車のみならず二輪車や自転車、そして公共交通も含めたモビリティ全般に詳しいが、特にフランス車に関する造詣の深さは業界随一。馬弓良輔(写真右):中古車情報誌編集長などを経て、現在はオクタン日本版など自動車メディアのフリー編集者。31年前に買った最終型2CVにまつわる話をoctane.jpで連載中。


文:森口将之 写真:阿部昌也 編集:馬弓良輔
Words:Masayuki MORIGUCHI Photography:Masaya ABE Editor: Yoshisuke MAYUMI

文:森口将之 写真:阿部昌也 編集:馬弓良輔

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事