ニューイヤーのお祝いにもぴったりな、ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2012

Dom Pérignon

高級シャンパーニュとして知られるドン ぺリニヨンのヴィンテージラインより、2012年モデルが解禁となった。ドン ペリニヨンの美学と特別な価値観には、緻密さ、力強さ、触感、ミネラル感、複雑さそして完璧さが宿り、それらを長く感じる余韻が特徴と言える。単一年に収穫されたブドウのみから作られており、どんなに困難な状況に直面しようと、強い意志を持ってヴィンテージごとに新たな価値観を生み出し続けている。

さて、このたび解禁となった2012年はどのようなブドウが収穫された年だったのだろうか。ドン ペリニヨンによると、2012年は降雨量が多く、雹にも見舞われた暑い夏、それに続く暖かく乾燥した秋によって、予測の難しいシーズンであったという。そして気候の力強さや寛大さとともに、驚くほど多様性に満ちた素晴らしい景色を形造り、品種、地方、村、畑の区画においてどれもが最高の状態であった。

そんな年のブドウで造ったヴィンテージ 2012は、黑と白のコントラストが弾けるハーモニー。花と果実、そして植物とミネラルが混ざり合う豊潤で変化に富んだ香りと、口にした瞬間から感じる圧倒的なエナジーがクセになる一本だ。

なお本ボトルは、2021年の11月より提携先のレストランにて提供を開始。その後、全国の主要百貨店などでは2022年1月より順次発売されるという。ぜひ、新年会や新年最初の1本に、ヴィンテージのドンペリニヨンはいかがだろうか。


ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2012 ギフトボックス
度 数:12.5度
容 量:750ml
希望小売価格:2万9370円(税込)
販売時期:全国主要百貨店 他 2022年1月より順次

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事