ここはサーキットではない。 まだ、どこにもない真のドライビングコース

photography : Kazumi Ogata



クラブ・メンバーが自然を楽しんで走るだけではなく、地元の方がアクセスできる公園エリアを設定したり、元々、この地に存在した祠やみかん畑をコース内に活かしたり、水源にビオトープを設けたり、造成のために削った丘の土をコースの盛土に使ったり、コース周辺の自然に生きる動物の安全に配慮するなど、地域の環境や自然にも十分な配慮をし、地元に密着した施設として持続可能性も重視している。

ランドスケープを活用したアップダウンと緑にあふれるロードコースは、ほかに類を見ない。季節毎に景色が変わるコースの楽しみかたは測り知れない。

オーナーズ・パドックは4タイプが用意され、広さなどはそれぞれ異なるが最大では400㎡を有する棟になる予定。複数人のゲストを呼んでも充分な広さである。

2022年のオープン予定を前に、すでに会員権の販売は始まっている。現在の販売価格は2850万円、300台のストレージの月額は6万円(予定)という設定だが、世界的に見てもユニークなエクスカーションであり、クラブ・メンバーとの交流の場となるだけに、グッド・バリュー・フォー・マネーな選択になり得るだろう。

文:川端由美 監修:中村史郎(株式会社 SN DESIGN PLATFORM) 写真:尾形和美 
Words:Yumi KAWABATA Supervisor:Shiro NAKAMURA Photography:Kazumi OGATA

THE MAGARIGAWA CLUB

所在地:千葉県南房総市 
敷地面積:約 100万㎡
コース設計:全長 3.5km、上り20%、
下り16%勾配、ストレート800m、
コーナー22、標高差 80m
アクセス:車で東京都心
および羽田空港から約 1時間
2021年後期会員権価格:2850万円(税込)
URL:www.magarigawa.com



THE MAGARIGAWA CLUBを育む様々なイベント

オフロード試乗 SUVトレイル




2020年11月。造成中のTHE MAGARIGAWA CLUB現地にて、巨大な6輪走行車やショベルカーが行き交う造成地を、ラグジュアリーSUVでドライブできる体験会「MAGARIGAWA SUV Trail Drive」が開催された。この日のためにコーンズ・モータースが用意したモデルは、ロールス・ロイス「カリナン」、ベントレー「ベンテイガ」、ランボルギーニ「ウルス」、ポルシェ「カイエン」といったラグジュアリー・ブランドのSUVばかりだ。クラブ・メンバーにとっては、初めてのコース体験となるだけに、造成中の土けむりが舞う中、オフローダーならではの力強さで走り抜けていくシーンはまさに壮観だ。クラブハウス予定地からメインストレートに向かう下り坂や反対にクラブハウスのアンダーパスになる予定地の坂道など、THE MAGARIGAWA CLUB のロードコース特有の高低差を味わえるシーンが用意されていた。工事が完了してしまうと決して味わえない、「今だけの体験」となったことは間違いない。

ヴァーチャル・ドライブ



百聞は一見にしかず、とはよく言ったもので、正直なところ、いくら言葉で「THE MAGARIGAWA CLUB」のロードコースのユニークさを書き連ねても、その魅力の一部しか伝わらない。しかしながら、ル・マンウィナーである小林可夢偉選手によるヴァーチャル・ドライブなら、彼の視点で一周を体験するだけで、ロードコースの醍醐味が理解できる。パドックを出てすぐに差しかかる急な坂道のコーナーのあと、最高速に達するメインストレートでアクセルを全開に踏んで、さらにフルブレーキからヘアピンに進入する。 再度、アクセルペダルに載せた右足を踏み込み、一転して上り坂のコーナーに入っていき、ツイスティな複合コーナーからブラインド気味の上りコーナーへ駆け上がる...といったシーンを目の当たりにすると、MAGARIGAWAのロードコースの醍醐味が手にとるようにわかるはずだ。可夢偉さんによるヴァーチャル・ドライブの模様は、ホームページからもアクセスできる。

トラックセッション 鈴鹿



「THE MAGARIGAWA CLUB」のオープンは2022年だが、会員向けイベントはすでに回を重ねている。直近では、日本を代表する鈴鹿サーキットの国際レーシングコースにおいて走行 イ ベ ント「MAGARIGAWA Track Session」を開催しており、インストラクター同乗走行、先導走行、スポーツ走行、マンツーマンレッスンといった会員限定のレッスンを堪能できる内容だった。限られた走行台数で鈴鹿の5.8kmにおよぶフルコースを堪能できるのは、クラブ・メンバーにとって、またとない好機となったに違いない。このイベントはコーンズ・モータースが主催した「CORNES DAY2021」と同日に、開催され、会員以外のコーンズ・モータースの顧客も体験できる本格的なシミュレーターによるドライビングコースの走行機会も用意され、まだクラブ・メンバーではない方々にもTHE MAGARIGAWA CLUBのプロジェクトを知ってもらう好機となった。

文:川端由美 監修:中村史郎(株式会社 SN DESIGN PLATFORM) 写真:尾形和美 

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事