ちょっと変わった356はポルシェの歴史に欠かせない1台だった!

Photography: Dirk de Jager (C) 2021 Courtesy of RM Sothebys

ポルシェとモータースポーツは、当初から切っても切れない関係にあった。トップレベルのレースからアマチュアのイベントまで、世界中でポルシェが参戦し、勝利していなかった時代は考えられない。しかし、ポルシェが常に世界最高峰のワークスチームに資金を提供できるだけのリソースを持っていたというわけではない。ポルシェがその地位を確立していなかった初期の頃、ポルシェは自社製品に秘められたパフォーマンスの可能性を探るために、外部の人間を頼りにしていた。

ウォルター・グロックラーもその一人だった。ドイツのフランクフルトを拠点とし、フォルクスワーゲンとポルシェのディーラーとして活躍していたグロックラーは、第二次世界大戦前にはオートバイのレーサーとして活躍していた。グロックラーは、エンジニアのヘルマン・ラメロウとともに、1940年代後半から一連のレーシング・スペシャルを製作していた。最初のモデルにはポルシェの部品は一切使用されていなかったが、グロックラーがポルシェのエンジニアリングの価値を認識するにつれ、モデルも変わっていった。実際、グロックラーが製作した軽量リアミッドエンジンのレーシングスパイダー、特に1953年のグロックラー・ポルシェ1500スーパーは、ポルシェ550のインスピレーションの源であり、直接の先行者であると認められている。



グロックラーは、6台目にして最後のポルシェを製作するために、1954年製の356プレAのオリジナルシャーシ(12213番)をポルシェから直接入手した。カーデックスのコピーを見ると、このシャシー番号以外は空白となっている。これは、代替品として、あるいはこのケースのように特別なコーチワークのベースとして使用される「リザーブ」シャシーに適したものであるからだ。エルンスト・フルマンが設計した4カムの”バーチカル・シャフト"フラットフォーは、この先進的なクルマにふさわしいエンジンだ。このエンジンには4速ギアボックスが組み合わされていた。



1954年のミッレミリアに出場するために設計されたこの車は、グレックラー・ポルシェの唯一のクーペであり、オープンカーが主流の時代には珍しい選択だった。最初の2台のポルシェ550 RS プロトタイプを製作したフランクフルトのC.H.ヴァイデンハウゼン社が、アルミニウム製のボディワークを製作した。そのデザインは、垂直に近いヘッドランプ(および低い位置に配置されたセンターライト)とテールフィンですでに目立っていたが、ユニークなクーペ・ルーフラインにより、道路上でもサーキットでも他に類を見ないものとなっていた。巨大な分割式バックライトにより、ほぼ全方位の視界が確保されているため、後続車を発見するのに非常に有利であり、ルーフに設けられたドアのカットアウトにより、ヘルメットを被ったままでも乗り降りが可能である。



残念ながら1954年のミッレミリアには間に合わなかったため、同じ年のリエージュ・ローム・リエージュのロードラリーでデビューした。ウォルター・グロックラーのいとこであるヘルム・グロックラーとマックス・ネイサンがこの車を操縦し、過酷なイベントを戦い抜いた。オイル供給の問題でテクニカルリタイアを余儀なくされるような状況であったにもかかわらず、二人はこのクーペを走らせてゴールしたと言われている。この年は、ヘルムート・ポレンスキーとヘルベルト・リンゲが操縦したポルシェ 356 SL Gmündが優勝しており(ポレンスキーは、1952年にウォルター・シュリューターとのコンビで優勝しており、連覇を達成している)、ポルシェのモータースポーツの時代が到来したといえるだろう。



レース後、このマシンはポルシェファクトリーに預けられ、その後1954年末にアメリカに輸出され、トム・シップマンが購入した。1970年代には、ルディ・クラインが購入し、ロサンゼルス近郊にある彼の有名なスポーツカーや高級車のサルベージ場に置かれていたという。1993年にフランクフルトのルフトハンザ航空に勤務していたハンス・ヘフェルスが交渉して購入し、帰国するまでそこに置かれていたが、彼はこの車が必要とする厳しいオーバーホールを引き受けることができず、分解された状態で残っていた。

2005年、ドイツのポルシェコレクター、ハンス・ゲオルク・フレース氏がこの車を手に入れ、総合的なレストアを依頼した。ドイツのゼーテル社のウルリッヒ・ワインバーグがボディワークの修復を担当し、フロントパネルを除いてオリジナルのアルミニウムはすべて残された(このパネルは現在も車に残っている)。この車のオリジナルエンジンは、生後数十年のある時点で、ポルシェ550スパイダーのシャシーナンバー550-0026に搭載されていた1.5リッター4カムナンバー付きエンジンP90016に交換されていた。そしてこの複雑なエンジンは、スイスのエンジンスペシャリストであるアーミン・バウマンに託され、完全なリビルドが行われた。



その後、2016年に委託者が手に入れたこの1954年式グロックラーポルシェ356は、素晴らしい状態を保っている。ポルシェのモータースポーツの歴史を語る上で欠かせない特別な一台であり、世界のトップレベルのビンテージラリーやツアーの理想的な候補となるだろう。


まとめ:オクタン日本版編集部 Photography: Dirk de Jager (C) 2021 Courtesy of RM Sothebys

まとめ:オクタン日本版編集部 Photography: Dirk de Jager (C) 2021 Courtesy of RM Sothebys

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事