まさに「壮観」という言葉がぴったり!ディフェンダーの隊列が都内の名所を練り歩く

Kazumi OGATA

好調な販売を続けるランドローバー・ディフェンダーの魅力を発信するイベント「DEFENDER ROUTE 90 TOUR」が2021年6月5日(土)に開催された。これはDEFENDER 90のデリバリー開始にちなみ、4台のDEFENDER 90と4台のDEFENDER 110、そしてCLASSIC DEFENDER 1台の計9台が、都内の名所9カ所をパレードしながら巡るグループシティランツアーである。



まだ梅雨入りならぬ6月5日の土曜日、ランドローバー ディフェンダーで都内の名所9カ所をパレードしながら巡る「DEFENDER ROUTE 90TOUR」が開催された。このイベントは2021ワールドカーデザインオブザイヤーを受賞し、日本でも好調な販売を続けている新型ディフェンダーの魅力を発信するためにおこなわれた。

今回は日本でもデリバリー開始となったショートホイールベースDEFENDER 90の"9" にちなみ、9台のディフェンダー(ディフェンダー90が4台、ディフェンダー110が4台、クラシックディフェンダー1台)で9つの名所を巡る。ルートは、1 代官山の旧山手通りを出発し、2 渋谷スクランブル交差点を通過。つぎに3 六本木から東京タワー下を通り、4 東京駅丸の内口、5 スカイツリーを遠望する言問橋、6 浅草雷門、7 東京ドーム、8 東京都庁、9 表参道となっており、この9つのスポットを地図上で結ぶと横から見たディフェンダーのシルエットが浮かび上がるというのがコンセプトのひとつでもある。



当日はSNS連動企画として「#見つけたDEFENDER90」ハッシュタグキャンペーンを開催。イベント当日中にInstagramまたはTwitterにて「#見つけたDEFENDER90」のハッシュタグを付けて投稿した人の中から、抽選で9名にランドローバーのブランドグッズが当たるというもの。

当日は曇りであったが、イベントには絶好の恵まれた天候での開催となった。渋谷スクランブル交差点はもちろん、雷門や都庁へ向かう途中の新宿駅付近、そして表参道といった人の往来が激しいスポットでは、新旧9台のディフェンダーが連なって走るユニークな光景にカメラを向ける人が多く見受けられた。

設定は午前の部(9:00スタート)の第1回パレードと午後の部(14:30スタート)の第2回の二部構成だったが、特に夕刻に通過した東京ドーム近くの歩道橋では、撮影取材班に交じって多くの人だかりができており、橋上から眺める特徴的な新旧ディフェンダーのフォルムを人々は楽しんでいるようだった。

先代ディフェンダーオーナーが、パレード車両と同じルートを追随しながら、ディフェンダーが隊列を組んで走る光景を撮影しSNSにアップしている様子も見られるなど、新旧問わずディフェンダーの人気が高いことが伺えた。今回のイベントで都会を走る新旧ディフェンダーを見て、このスタイルは東京の景色にもマッチすることを確信した。新しいディフェンダーの使い方に気付いた方も、少なくなかったのではないだろうか。

<今回巡った都内9つの名所>

1 代官山
旧山手通り、本イベント出発地点となる旧山手通り代官山T-SITE前。9台のディフェンダーが並んでスタートした。

2 渋谷スクランブル
スクランブル交差点、バックにはQ FRONTが見える。土曜日ということもあり人通りが多く注目を集めた。

3 六本木
六本木通りを走り抜けて六本木交差点を右折。飯倉の交差点からは東京タワーが大きく映る。

4 東京駅丸の内口
行幸通りから眺める9台のディフェンダー。古い赤煉瓦と新しいディフェンダーの対比が美しく、異国情緒を漂わせている。

5 言問橋からスカイツリーを遠望
墨田川上に架かる言問橋を渡る。言問橋は東京都選定歴史的建造物にも選ばれており、スカイツリーを一望できる。

6 浅草雷門
浅草寺、雷門前。普段ならば外国人観光客でにぎわうが、今はほとんどが日本人観光客でにぎわっていた。

7 東京ドーム
東京ドームと後楽園遊園地の間を駆ける9台。東京ドームと後楽園駅を結ぶ歩道橋では、多くの見物人がこの光景を写真に収めていた。

8 東京都庁
東京マラソンスタート地点でもある西新宿東京都庁前。全景が入らない都庁ビルと大型ボディのディフェンダーの対比は迫力だ。

9 表参道
午前中の表参道はまだ混雑もなく2台並列での走行が可能であった。246に程近い歩道橋からの木々の眺めが美しい。

当日の様子はこのムービーでもご覧いただくことができる。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事