ランドローバー初 新型「DEFENDER」が新たに国際的な賞「Supreme Winner」に輝く

JLR

ランドローバーは、新型「DEFENDER」が「ウィメンズ・ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー2021」で最高位である「Supreme Winner」を獲得し、同時に部門賞である「Best Medium SUV」にも選出されたことを発表した。ランドローバーがこの賞に輝いたのは今回が初めてのことで、ランドローバー史上最も優れた走破能力を誇る「DEFENDER」に新たな国際的な賞が加わった。

新型「DEFENDER」は、70年以上にわたってランドローバーが培ってきたパイオニア精神を忠実に守りながら、21世紀仕様のアドベンチャー(冒険)を再定義している。その名前、形、性能のすべてがアイコニックなもので、「90」と「110」のボディスタイル、4種類のアクセサリーパックが選択でき、お客様がパーソナライズし、自らの世界を広げることが可能。

「ウィメンズ・ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」は審査員が女性だけで構成された世界で唯一の自動車賞で、5大陸38の国や地域を代表する50人の自動車ジャーナリストによって、最高の最新モデルが選出される。アワードの結果は、国際女性デーである3月8日に発表された。

ランドローバーのヴィークル・プログラム担当エグゼクティブ・ディレクターであるニック・コリンズは次のようにコメントしている。「『ウィメンズ・ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー』を受賞できたことはチーム全体にとって大変な栄誉なことであり、このように優れた車を生み出すために皆が投じてきた時間や努力が報われたと感じています。新型『DEFENDER』はすでに世界中で50以上の賞を獲得しており、これは当初から私たちが描いていた21世紀仕様の『DEFENDER』のビジョンが正しかったということを物語っています。ひと目で『DEFENDER』とわかるシルエットと最先端テクノロジーを組み合わせ、伝統を尊重しながら、ランドローバーが誇る走破性能を実現しています」

「ウィメンズ・ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」のエグゼクティブ・プレジデント、マルタ・ガルシアは次のようにコメント。「伝説はランドローバーの『DEFENDER』によってアップデートされました。もはや、アマゾンを横断したり砂漠を走ったりするためだけのSUVではありません。新型モデルでは高級サルーンと同じくらい快適に旅にでることができます。最新のテクノロジーと快適性を高く評価し、『ウィメンズ・ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー』のベストカー・オブ・ザ・イヤーに選出させていただきました」

オリジナル「DEFENDER」の個性は、インテリアにも受け継がれ、シンプルさと実用性を追求している。「DEFENDER 110」は5シートと7シートがあり、「DEFENDER 90」はファミリー向けのコンパクト・ハッチバックと同等のサイズで、5シート仕様である。

「DEFENDER」が持つ幅広い性能は、オフロードでの堅牢性とオンロードでの快適性の基準を引き上げる。ランドローバー・ブランド史上、最も剛性の高いボディ構造であり、新たに極限環境向けに開発した「D7x」アーキテクチャーを採用した軽量アルミニウムのモノコック構造を土台に、先進的なオールテレイン技術と最先端のパワートレインを搭載し、進化し続けている。研ぎ澄まされたハンドリングは、あらゆる地形を走破し、ファーストクラスのように快適な長距離運転を実現します。また、ユーロNCAP安全性評価では最高の5つ星を獲得している。

「DEFENDER」は、先進のINGENIUMガソリン・エンジンとクリーンなディーゼル・エンジンをラインアップしている。さらに、最先端のテクノロジーにより、21世紀にふさわしいコネクティビティを備えている。次世代型の電気自動車アーキテクチャ(EVA2)とSoftware-Over-The-Air(SOTA)の連携により、インターネットに常時接続し、常に最新の状態にすることができる。直感的な操作が可能なインフォテインメント・システム「Pivi Pro」はシンプルなメニュー構成で、頻繁に使用する機能にホーム画面から直接アクセスできるほか、簡単にレイアウトをカスタマイズでき、操作の工数を50%削減できる。

「DEFENDER」は発売以来、Top Gearの「カー・オブ・ザ・イヤー2020」、Motortrendの「SUV・オブ・ザ・イヤー2021」、Autocarの「Best SUV 2020」など、50を超える国際的なアワードを受賞している。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事