これもランボルギーニ!コンセプトとして誕生したフライングスターⅡ

conceptcars

世界中の自動車メーカーはこれまでに数々のコンセプトモデルを発表してきた。デザイナーの希望や夢を具現化させたものがコンセプトカーであり、普通では考えないようなスタイリングを持った車が誕生してきた。スーパーカーのイメージが強いランボルギーニは、煌めくショーカーのマルツァルやブラボー、350 GTVなどのコンセプトを生み出してきた。中でも、ネーミングが印象的なランボルギーニ・フライングスターII(ランボルギーニ400 GTフライングスターIIとも呼ばれる)をご紹介。

フライングスターⅡは1966年にカロッツェリア トゥーリング・スーパーレッジェーラが、ランボルギーニ400GTをベースに製造したコンセプトカーである。同年のトリノ・オートショーでデビューし、トゥーリングが2006年に復活するまではこれが最後のモデルとなった。



1966年、ミラノのトゥーリングは新しいデザインコンセプトを模索していた。ランボルギーニとの長い関係の中、当時としては型破りなデザインのフライングスターIIが考案された。それは、ハッチバックスタイルのリアドアを備え、非常に低くコンパクトな2シーターのシューティングブレークのスタイルが与えられた。設計は、 トゥーリング設立者であるフェリーチェ・ビアンキ・アンデルローニ氏の息子にあたる、カルロ・アンデルローニ氏が指揮を執った。彼はアルファロメオ 6C 2500 SS クーペ (1949) 、フェラーリ 166Sのプロジェクトにも携わっており、後にアルファロメオデザイン部門を統括する役職を得ている。

そして、この"フライングスターⅡ"という名前は、エンジニアのジュゼッペ・セレニによって1927年に設計された、イソッタ=フラスキーニ・'フライングスターにちなんでつけられているため"Ⅱ"が付けられているのだ。



フライングスターⅡは、400 GTプロダクションモデルのシャシーとドライブトレインの上に構築され、3.9リッター V12エンジン、5速マニュアルトランスミッション、4輪ディスクブレーキを共有している。なお、シャシーは、プロダクションモデルの400GTと比較して100mm短縮されている。

現在でも、世界的なコンクールイベントイベントには時々姿を現しており、これからも歴史において重要な一台として継承されていってほしい。

オクタン編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事