華やかな芸術の世界│ルーヴル美術館をモチーフにした特別仕様車が登場

DS automobile

DS オートモビルのフラッグシップSUVであるDS7 クロスバックに、ルーヴルの名を冠した特別仕様車DS7 クロスバック ルーヴル ブルーHDiが登場した。

かつては王宮であったルーヴル宮殿は、8世紀にわたってフランスの歴史に存在感を示してきた。1793年に総合美術館として一般公開されたルーヴルは、9千年の歴史と5つの大陸にまたがる世界で最も美しいコレクションを収蔵している。8つの部門に分かれており、モナリザ、サモトラキアの翼を持つ勝利、ミロのヴィーナス像など、3万5000点以上の時代を超えた普遍性を持つ芸術作品を収蔵している。そして、18世紀建築の本館とのコントラストを描くI・M・ペイによるメインエントランスのルーヴル・ピラミッド(ガラスのピラミッド)は、その伝統と革新性の融合という文脈において、精神的にも直接的にもDSオートモビルのデザインモチーフに取り入れられている。



そして、ルーヴル美術館とDS オートモビルの長年にわたる緊密な協力関係が、文化と旅の芸術の融合を生み出した。それがこのLOUVRE(ルーヴル)の名を冠した特別仕様車である。ブランド創立以来、DSオートモビルとルーヴル美術館は、伝統とモダン、美と未来へのヴィジョンを共有し、パートナーシップを築いてきた。そのヴィジョンはより卓越したクオリティ、専門性、革新性に裏打ちされたフランスならではの概念、サヴォア・フェールをもって世界にフランスとパリの存在を示すことにある。

その魅力のひとつは、このモデルだけのために随所に誂えられたガラスのピラミッドをモチーフとした意匠の数々にある。これら専用バッジ、インテリアのディテールなどに特別な装飾に加えて、DSウイング(フロントグリルフレーム)、ルーフレール、サイドガラスモール、リアガーニッシュをシャイニーのブラックアウトとし、ブルー アンクルもしくはノアール ペルラネラのエクステリアカラーとコーディネイトし極めてシックに仕上げた。



エクステリアでは本来クロームで彩られたDSウィングおよびリアガーニッシュをシャイニーブラックで仕上げている。サイドビューを飾るガラスモール、ルーフレールもまたクロームからシャイニーブラックに。ドアミラーはルーヴルのガラスのピラミッドをモチーフとした幾何学模様をレーザー加工で繊細に施されている。またホイールはオリジナルデザインの20インチ”ALEXANDRIA”となる。

また、"LOUVRE"の名を冠した特別なバッジを各所に配置している。フロントフードエンブレム、フロントドアサイド、リアに目を落とせば、このモデルがエクスクルーシブなものであることを実感できるだろう。センターコンソールのフラップのレザーにもガラスのピラミッドをモチーフとしたエンボス加工を施し、シフトレバーを取り囲むクル・ド・パリ装飾(ギョシェ模様=パリの石畳を図案化した伝統装飾様式)と相まって華やかな雰囲気を造り出している。



なお、インテリアは通常モデルではオプションとなる最上級インスピレーション、OPERAがベースとなっており、インストルメントパネル全面に貼り込まれたムラ染のアートフィニッシュレザーがラグジュアリーな空気を醸成。この革を縁取るネックレスのようなパールトップステッチは、オートクチュールの縫製の技法をアレンジしたもの。加えて、シートはDSオートモビルのシグネチャーとなったナッパレザーによるウォッチストラップシート。シート座面と背面のレザー部分に腕時計のブレスレッドをデザインモチーフとした深い掘り込みがあるが、実はこれはそれぞれ一枚革で出来ていおり、革の貼り合わせや縫い付けでありがちな固さを排除。これらもまたフランスの伝統的な皮革加工の技術をアレンジしたものである。このようにルーヴル美術館とDSオートモビルにともに通奏低音として感じられる“サヴォワ・フェール”(ものづくりにおける職人的経験、技術に加え、より良いものを、より美しいものを創造せずにいられないという美意識、矜持)が横溢する仕上がりとなっている。


車両価格:660万円(税込)
https://www.dsautomobiles.jp

オクタン編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事