マクラーレン・オートモーティブ ラグジュアリー企業団体ウォルポールの会員に

mclaren automotive

スーパースポーツカーメーカーのマクラーレン・オートモーティブは、イギリスのラグジュアリー企業団体である ウォルポール への加入を発表した。ウォルポール の会員には、バーバリー、フォートナム・アンド・メイソン、クラリッジズ等、イギリスの代表的ブランドが並ぶ。

イギリスのラグジュアリー分野を世界に宣伝・促進する使命を帯びたウォルポール への加入は、先駆的技術や革新的デザイン、スーパースポーツカーのパワフルな性能、ラグジュアリーなオーナーシップ・エクスペリエンスを基盤とするマクラーレンのラグジュアリーブランドとしてのブランドポジションを、いっそう強化することだろう。

この加入によって、マクラーレンは ウォルポール が誇る幅広い世界的ラグジュアリー・ネットワークと結びつくことになる。その中には、ヨーロッパのハイエンド・ラグジュアリー企業の産業団体で、ウォルポールが創設メンバーである欧州文化・創造産業連盟(ECCIA)も含まれる。

ECCIA を構成するのは、ヨーロッパ 6カ国のハイエンドカルチャー・クリエイティブ産業の団体、アルタガンマ(イタリア)、サーキュロ・フォーチュニー(スペイン)、コルベール委員会(フラン ス)、グスタフ3世委員会(スウェーデン)、マイスタークライス(ドイツ)、ウォルポール(イギリス)。これらの団体が代表するハイエンド・ラグジュアリーブランドやラグジュアリーグループは、ケリングや LVMH など、600以上に上る。

ほかにも、ヘレン・ブロックルバンク CEO が率いる ウォルポール は、マクラーレンや広くイギリスのラグジュアリー分野にとって主要市場のひとつであるアメリカに対して、イギリス政府と協力して貿易ミッションを定期的に派遣する活動も行っている。

ウォルポールが行った2019年の経済的影響の研究によれば、マクラーレンを初めとするイギリスのハイエンド・ラグジュアリーカー分野は、自動車産業においてニッチ分野でありながらも、販売額ではラグジュアリー分野全体の 65%以上を占めている。

今回の加入に引き続き、マクラーレン・オートモーティブは、初のシリーズ生産ハイパフォーマンス・ハイブリッド・スーパーカーである Artura のグローバルローンチを控えている。Artura は初めて、革新的で軽量な新アーキテクチャーを採用することに成功し、ヨークシャーにあるマクラーレンの新しい複合素材施設で設計・製造されたこのアーキテクチャーが、次世代の電動スーパーカーのベースとなる。

マクラーレンでは、レーシングカーやロードカーを数十年にわたって開発してきた専門性を生かし、車両の軽量化に重点を置いて、パフォーマンスとエネルギー効率の向上を図っている。この理念は、世界が二酸化炭素排出量削減に目を向ける中、スーパースポーツカーを超えてより広く適用されていくものと確信している。

マクラーレンはこれまでも世界有数のラグジュアリーブランドと協力・提携してきた。リシャール・ミルと共に腕時計の限定モデルを生み出し、高級スポーツウェアメーカーの Castoreといったイギリスの新興ブランドとも手を組んでいる。

マクラーレン・オートモーティブ CEOのマイク・フルーウィットは、こうコメント。「マクラーレン・オートモーティブ がウォルポールに加入し、輝かしいメンバーに名を連ねたことを心から喜んでいます。ウォルポール の会員は、スーパーカーからファッション、靴、ホテルなど、新興ブランドから世界的オーソリティまで、イギリスのラグジュアリー分野を広くカバーしています」

「それぞれに共通するのは、カスタマーのニーズ、カスタマー・エクスペリエンスの向上、品質に対するコミットメントです。またマクラーレンでは、私たちが開発した技術や手法が、スーパーカー分野を超えて、イギリスのラグジュアリー産業、とりわけ ウォルポール の会員が取り組んでいる重要な懸案事項に対して道筋を示すものと確信しています。ヘレンとそのチーム、様々な会員企業と共に、共通の目標に向けてより緊密な連携を押し進めていけることを楽しみにしています」

ウォルポール CEOのヘレン・ブロックルバンクはこう話した。「マクラーレン・オートモーティブ を ウォルポール に迎え入れることができ、大変喜んでいます。マクラーレンは、極めてエキサイティングなラグジュアリーブランドであり、継続的なイノベーション とその優れた伝統を結実させてきました。そして、革新的で真に魅力的な卓越したラグジュアリーを 提供するというイギリスの世界的名声を、さらに強化し高めることに大いに貢献しています」

「ウォルポール の会員は、ラグジュアリー分野でも一流中の一流企業です。マクラーレン・オートモーティブ も、『グローバル・ブリテン』の名声を高め、イギリスの輸出額に大きく貢献する数々のブランドの仲間に加わりました。マクラーレン・オートモーティブ が他のラグジュアリーブランドと協力・提携しながら発展を続けていく中、そのチームと働けることを楽しみにしています」

オクタン編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事