ラリーの伝説であるワルター・ロールがポルシェ911ターボを振り返る

Porsche AG

ポルシェ911ターボをラリーの伝説であるワルター・ロールほどよく知っている人はいない。彼は41年前に最初に自分でターボを購入し、ポルシェでの最初の社用車もターボだった。ポルシェ・エクスペリエンスセンター・ホッケンハイムリンクで、7世代のフラッグシップモデルを振り返る。


930世代

「すべてのターボの祖先は、自動車生産における技術革命でした。260psと4速ギアボックスを備えた最初のバリエーションは、そのパワー開発に関してまだ厳しいものでしたが、それは熟練したドライバーにとって素晴らしい挑戦となりました。930の視覚的なスタイリングも夢のようでした。大きなリアスポイラーはいうまでもなく、フレアウィングとフックスホイールの組み合わせです。私は1979年に個人的な夢を実現しました。ターボがマーケットに登場してから4年以内に、自分で最初の911ターボを購入したのです」


964世代

「その後継車は、930モデルの最後のバリエーションと同様に、3.3リッターの排気量を備えていました。それでも非常に美しかった。高いヘッドライトと強力なリアウィングを備えています。 964と同様に、新しいモデルもABSとパワーステアリングで大幅に改善された運転の安全性を提供しました。ただし、最初のモデルのエンジンは少し古くなっていました。今日ではあまり人気のないバージョンのひとつです。しかし、それはTurbo 3.6で根本的に変わりました。完全に新しく設計されたエンジンと360PSの出力を備えたこのクルマは、今日でも夢の一台です」


993世代

「次の大きな前進、四輪駆動が誕生します。 "四輪駆動でない車は一時的な解決策だ"と私は言っていました。開発の早い段階で、全輪駆動なしで408psの車を作ることは不可能だといいました。多くのテストを経て、固定配分の古い原理ではなく、フロントへの可変出力配分を備えた新しいビスカスクラッチを決定しました。特に新しいWeissachリアアクスルとビターボエンジンの調和のとれたパワー開発との組み合わせで、993ターボは単に運転するのに素晴らしいものとなったのです」


996世代

「次の開発マイルストーンは、新世代の水冷でした。モータースポーツのポルシェカーボンセラミックブレーキ(PCCB)も標準装備されました。 996は、これまでで最高のターボでしたが、その外観はあまり人気がありませんでした。多くの人が目玉焼きのようなヘッドライトに不満を持っていました。それは私の意見では完全に食い違います。私にとって、996ターボはおそらくインサイダーのヒントです。特に今日の観点から見ると、非常に高速なスポーツカーであり、手頃な価格で日常の運転に完全に適していますが、個人的にはマニュアルトランスミッションを好みます。 996を搭載したターボに初めて導入されたTiptronicオートマチックギアボックスは、圧倒的なパワーを発揮しました」


997世代

「とりわけ997世代は、視覚的なスタイリングの観点から、現代​​への一歩を表しています。今日でも車はほとんど老朽化しておらず、現代のポルシェの美学を体現し続けています。技術面では、997.2ターボで当時の魔法の限界である500psに達し、PDKデュアルクラッチトランスミッションが初めて導入されました。その結果、車は素晴らしかった。今日でも否定的なことは思わず、997ターボのハンドルを握るのをいつも楽しんでいます。ステアリング、ランニングギア、ブレーキのセットアップには、驚くほど類似した感覚があります」


991世代

「さらに幅の広いウィングは、元のターボのウィングを思い出させます。また、四輪駆動の洗練されたパワー配分、リアアクスルステアリングの導入、そして当然のことながら、さらに高いパワー出力も持っています。991ターボモデルは、ドライビングダイナミクスの点で非常に高い基準を設定しており、エンジンの応答性、バランス、および制限のないパワーは、ただ信じられないほどです」


992世代

「前の世代が提供するエクスペリエンスをさらに強化することがどのように可能になるかを想像することはできませんでした。しかし、今日ホッケンハイムで992ターボを運転すると、それは信じられないほどです。992ターボはスーパースポーツカーのレベルで運転できますが、恐れることなく誰でもハンドルを握ることができます。オーバーステアやアンダーステア​​はありません。信じられないほど速いです。この車両のさまざまな性能は数年前には考えられなかったので、私は開発部門に頭が上がりません」

オクタン編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事