遂に日本にも誕生!ポルシェでとことん遊ぶエクスペリエンスセンター

Porsche

ポルシェが世界で展開するスポーツドライビングおよびブランド体験施設「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(以下 PEC)が2021年夏の後半に、日本で初めて千葉県木更津市に誕生する。

ポルシェ ・エクスペリエンスセンターは、サーキットやオフロード、その他ファシリティでポルシェの世界観を体感できるというポルシェファンに限らず車好きであれば"絶好の遊び場"である。これまでシルバーストーン、アトランタ、ル・マン、ライプツィヒ、ロサンゼルス、上海、ホッケンハイム、フランチャコルタ(2021年オープン予定)の都市に開設されており、ポルシェ ・エクスペリエンスセンター東京は世界で9番目のポルシェのブランド体験施設となる。世界各地のエクスペリエンスセンター



PEC東京では周回コースに加え、ポルシェのスポーツカー性能を充分に引き出す様々なトラックコンテンツ(ダイナミックエリア、 オフロードによるポルシェの運転理論や技術の本格的なレクチャープログラムを実施される。また来場する全てのゲストにポルシェを体感していただけるラウンジやレストラン、 本格的なレーシングシュミレーターも用意されるとのこと。家族で訪れても楽しいだろう。



さらに、ビジネスニーズにも対応しており、各種の研修が行えるミーティングルームや、 コーポレートイベントが開催できるエリアも用意されている。2.1kmの周回距離を持つコースでは、ドイツ・ニュルブルクリンクのカルーセル、アメリカ・ラグナ・セカのコークスクリューなどの有名コーナーを再現したエリアを有している。また、PEC東京は最大の特長としては、PEC東京では高低差を活かした三次元(立体構造)トラックとなり、高低差のある3Dドライビングが体験できる。

併設される建物は、 日本の伝統的工芸品の江戸切子をモチーフに外観のデザインを採用している。矢来紋(やらいもん)という斜めの線で構成された日本の伝統文様により、華やかなデザイン性と損傷や汚れから保護する伝統的な様式を活かした。館内にも左官(さかん)や日本庭園を連想させる和のテイストが採用されている。 



また、PEC東京の施設は、拠点を設ける木更津市の自然と日本らしい風景を生かし、他にはない高いレベルで元の自然を活かすこともポイントだ。千葉の自然環境保全条例規定に基づき、木更津市立ち合いのもと「自然環境保全協定」を2020年6月15日に千葉県と締結している。これを通じて、 自然の保存、植生の回復など適切な措置を講じるだけでなく、伐採樹木を定量的に把握し公開するなど積極的に情報開示を行う。さらに湿地等に生育する希少植物の生育を保全するため、専用の保全地、湿性生物保全エリアを新たに設置するなど、一歩踏み込んだ環境への配慮を行う。

さらにポルシェジャパンでは独自の包括的なCSR プログラム『Posche Dream Together』のコンセプトに基づき、大小さまざまな規模の災害支援活動やコミュニテイプログラムを千葉県および木更津市の地域と密接に連携して進めていく予定となっている。

ポルシェジャパン社長のミヒャエル・キルシュは、「日本にポルシェ・エクスペリエンスセンターを設立できることに深い喜びを感じています。この千葉県木更津市はとても美しい自然に囲まれた都市で、設立にあたり環境保全に関わる問題を深く追求し協議してきました。ポルシェは千葉県および木更津市のコミュニティに対し、貢献できる良き企業市民でありたいと考えます。新しい観光スポットを作り、雇用の機会を創出する  だけでなく、世界的にも非常に美しいこの千葉の立地においてエキサイティングな試乗体験を提供したいと思っております。既存のお客様はもちろんのこと、ポルシェオーナー以外のお客様や様々な企業のビジネスニーズに対応  するこの新しい施設は、どなたにもご利用いただけます。多くの方が集い新しいスポットとして注目されることを願います」とコメントしている。

 

ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京   
住所:木更津市伊豆島字中ノ台1148-1
敷地面積: 43ha
事業区域:13ha
トラック:全長 2.1km

ウェブサイト URL : https://www.posche.co.jp/pec/


 

オクタン編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事