4人の母親がある日突然ポルシェ356を購入 ?! │世界有数のラリーに57歳で挑戦!

Porsche AG

コロラドに住むレネー・ブリンカーホフは、ポルシェ356で世界中を旅している。そして今、南極での挑戦が彼女を待ち受けている。

現在、レネーは"プロジェクト356ワールド・ラリーツアー"の最終段階に向けて準備をしている。彼女が「世界」というとき、それは言葉通り「世界」を意味する。これまでに彼女は、子どもの人身売買問題への関心を広げることを目的に、6大陸をポルシェ356と共に走ってきた。この冬、彼女はこれまでで最も困難な挑戦となるであろう、南極大陸でのドライブへ挑む。

彼女はある日まで、4人の子供を持つ一般的な母親であった。しかし、ある日服をたたんでいるときに「車でレースをするんだ」という声が聞こえたというのだ。そして、夫のいとこがレストアのために購入したポルシェの小さなスポーツクーペがあることを知った。

「私たちはそこに行って車を見てみたら、それはポルシェ356Aでした。それまで356を見たことはありませんでした。そして、これでレースに行くんだと感じました」とブリンカーホフは話す。「ただ夢中になり、欲しいと思ったのです。他の車には見向きもしませんでした。運命を共にするのはこの車だと確信していたのです」



こうして彼女は2011年に356を購入した。2012年、彼女は厳しいメキシコのロードラリーであるラ カレラ・パナメリカーナを初めて訪れ、ポルシェ356チームにおいて一部のコースだけドライブした。そして、翌年には全コースを自らドライブすることを決心する。

ブリンカーホフの356は、「スポーツメナー」クラスのレギュレーションに合うよういくつか改造が施されている。ショック、エンジン、ロールケージ、燃料電池などだ。ギアボックスも4段から5段に変更され、世界的なラリーでも対応できるようになっている。しかし、準備が必要なのは自動車だけではない。

「運転の仕方を学ばなければなりませんよね?」と彼女は微笑む。「レーシングカーをどのように運転しますか?」ブリンカーホフは、スキルを磨くために、ポルシェ・トラックエクスペリエンスのクラスに参加した。そこには耐久レーサー、ハーレー・ヘイウッドがいた。「彼は私をトラックに連れて行ってくれました。そこでの経験はとても自信を後押ししてくれました」



2013年、57歳でブリンカーホフはラ カレラ・パナメリカーナに自らのドライブで挑戦。イベントまで整備に出されていた356をテストする機会すらなかったという。それでも、メキシコ全土で7日間全力を尽くし、クラス優勝を果たした最初の女性となったのだ。2014年に再び挑戦し、クラスで2位、全体で14位という成績を残している。

翌年、彼女は新しいチーム、"ヴァルキリー・レーシング"に所属し初めて競った。そして、この年はブリンカーホフにとって大きな恐怖が待ち受けていた。


ブリンカーホフを待ち受けていた恐怖とは?・・次回へ続く

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事