多彩なコネクト機能を│ベントレー新型フライングスパーのタッチスクリーン

Bentley motors

ベントレー新型フライングスパーのタッチスクリーンリモートは多彩な機能を提供しており、後部座席の乗員はこれまでにないほどさまざまな機能を操作できるようになり、快適性をより緻密に調整することができるようになっている。

細部に至るきめ細やかなこだわりと、最新世代のテクノロジーが一体化されたタッチスクリーンリモート(TSR)は、フライングスパーの手作りのキャビンのユーザーエクスペリエンスを決定づける。TSRは直感的な操作が可能で、装飾仕上げとして、洗練された美しさを放つダイヤモンドナーリング加工が施されている。

ボタンにタッチするだけで、後席の乗員が取り出して利用できるようにリヤセンターコンソールから内蔵マグネットで固定されたリモートデバイスが展開。取り出して使えるハンドヘルド型のリモートには4コアプロセッサと容量1GBの (ランダムアクセスメモリー)を搭載しており、それ自体がパワフルなコンピューター端末となっている。

1280×780ピクセルの高精細ディスプレイをインターフェイスとして利用し、3軸加速度センサーや近接センサーを含む最先端のセンサーを内蔵し、触覚を作り出すハプティック・フィードバックを組み合わせたTSRは、簡単かつ直感的に使用できるデバイス。容量3200mApチウムポリマー・バッテリーは、ロング・ドライブ中の連続使用であっても頻繁に再充電する必要のない、十分な電力を保証するのだ。



このクラスでトップレベルの快適性を誇るシートでは、設定を14段階に調節可能な背もたれおよびクッション、 段階の設定が可能なシートヒーターおよびベンチレーション、 種類のマッサージ機能やアームレストヒーターを つの画面で操作できるため、乗員ひとりひとりが快適な設定を行える。

TSRは、ブロワーの強さ(風量)、温度、エアディストリビューション(吹出し口の位置)、イオン発生器などのエアコンディショナーの機能を、後部座席の両側で独立してすべて制御することができ、車内の空気を清浄化し、乗員の快適性を向上させる。

キャビン内の照明は、昼でも夜でも制御可能。TSRはフライングスパーの全面ガラス製のパノラマサンルーフやウィンドウを制御して、乗員の好みに合わせて自然光を採り入れることがもできる。

一方、より落ち着いた雰囲気の中でプライバシーを確保したい場合には、パノラマサンシェードとリヤウィンドウブラインドをワンタッチで引き出せるのだ。オプションのムードライティングを装備すると、後席の乗員が自分好みの環境になるよう照明の色や明るさ調整したり、好みの設定をお気に入りに登録したりすることが可能。

2200Wの出力と18個のスピーカーを装備可能なオプションの「ネイム・フォー・ベントレー・オーディオシステム」も、後部座席の乗員がTSRを使って指先で操作できる。またフライングスパーはマルチメディア機能も充実しており、現代的で直感的なグラフィックインターフェースを通じてユーザーにあらゆる情報を伝えることができる。



従来は運転席の乗員しかアクセスできなかったが、TSRを利用すると、後部座席の乗員がさまざまなドライバー情報にアクセスできるようになる。完全なナビゲーション用インターフェイスを備えているため、例えば、現在の車速、経路情報、外気温度だけでなく乗員が手のひらの上で旅を楽しむこともできるのである。

最後に紹介するのは、フライングスパーのボンネットを飾るフライング マスコット。このマスコットはタッチスクリーンリモートを介して格納・展開することができ、ユーザーは必要に応じて自車のフロントフェイスを変更することができるものだ。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事