実は本物だった、蚤の市で10ポンドで手に入れた"がらくた"の指輪

まさか本物だったとは、と所有者もさぞ驚いたに違いない。ロンドンで1980年代に、10ポンド(現在の為替レートで約1450円)のがらくたとして蚤の市で購入された指輪が本物のダイヤモンドであることが鑑定で明らかになり、2017年6月7日のサザビーズロンドンオークションにおいて656,750ポンド(約9,360万円)で落札されたのだ。

fashion_170612_diamond.jpg@Sotheby’s

購入した際に女性は、「並外れて大きい」こともあり、石はずっと模造品だと思ってずっと日常的に使っていたという。購入から30年ほど経って、もしかしたら本物かもしれないが価値が全く分からないとサザビーズに持ち込み、米国宝石学会(GIA)が鑑定したところ、19世紀にクッション型(ラウンドとスクエアの混ざった形)にカットされた26カラットのダイヤモンドだということが判明した。当時のカットは原石の重量を減らさないことが優先されていたため、輝きが比較的鈍いのが特徴である。

サザビーズ(ロンドン)の宝飾品部門を統括するジェシカ・ウィンダムは、「アンティークなクッション型にする旧式のカットでは、現代のカット方法ほど光が強く反射しないのです。当時の職人は、最大限に輝かせるよりも、大きさをできるだけ維持しようと、結晶の自然な形を生かしてカットしていました。輝きが鈍かったため本物の石ではないと信じ込ませたのでしょう。すごい掘り出し物です。」と話している。

尚、当該オークションの詳細や結果についてはこちらで確認することができる。

問合せ:サザビーズジャパン
URL:http://www.sothebys.com/jp

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RANKING人気の記事