世界最古のシャンパーニュメゾン ルイナールとイギリス人アーティストがコラボレーション

シャンパーニュメゾン ルイナールは、毎年行っている国際的に活躍する現代アーティストとのアートコラボレーションプロジェクトにおいて、2020年度のコラボレーションアーティストは、イギリス人アーティスト、デイヴィッド・シュリグリーとの作品を発表した。

デイヴィッド・シュリグリーは「UNCONVENTIONAL BUBBLES(型破りな泡)」をタイトルに、描画とアクリル画36点、ネオンアート3点、陶芸作品2点、ドア作品1点、合計42作品を通して、メゾン ルイナールを独自の視線で表現。これらの作品は先日フランスにあるオペラ・バスティーユのある一室で、一足先にお披露目された。日本でのお披露目は2020年11月頃を予定しているとのこと。

毎年、国際的に活躍する現代アーティストをランスに招き、コラボレーション作品を制作する「アーティスト イン レジデンス」に、本年度のアーティストとしてデイヴィッド シュリグリーを招待。昨年、シャンパーニュ地方を訪れたデイヴィッドは、ブドウ畑の散策、ルイナールのセラー「クレイエル」を探検し、それぞれの印象や表現を記録した。鋭い視線と好奇心で、シャンパーニュの醸造に潜む秘密を探ったデイヴィッドは、「シャンパーニュ醸造をテーマに作品を制作する時、シャンパーニュ地方に何度も訪れ、クレイエル、ブドウ畑、醸造所を見学し、醸造家たちに質問し、彼らの答えに注意深く耳を傾けなければなりません。そして最も大切なことは、シャンパーニュを味わうことです」と語った。



彼の作品は、ブドウ畑で働く人々、ワイン醸造家、ルイナールのシャンパーニュに命を吹き込む人々の日常の作業や習慣を興味深く表現し、伝統あるメゾンを見据え、デイヴィッドならではの奇抜で妥協のないユーモアを通し、ルイナールを再発見することができる。こういった大胆で熱心な姿勢を反映し、デイヴィッドが芸術的再解釈した作品には、「UNCONVENTIONAL BUBBLES(型破りな泡)」と題名がつけられた。彼の作品の数々はメゾンのブドウ畑、メゾンがもつ遺産、サヴォアフェールに新たな光を照らしている。



また、メゾン ルイナールで初めての試みとして、ルイナールを象徴するブラン・ド・ブラン ジェロボアムのボトル限定30本にデイヴィッドが直接デザインを施した。ボトルに合わせ、アイスバケツとしても使用できる白と黒を基調としたギフトボックスも制作されたのだ。デイヴィッドがデザインしたギフトボックスはとても機能的に作られており、シャンパーニュのアイスバケツとしても使用できるようにデザインされている。アーティストによるナンバリングの印字とサインの入った、30個限定の貴重なギフトボックスとなっている。日本での発売は未定。

今後の日本での展開を楽しみにしよう。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事