遂に発表!マセラティのスーパースポーツカーの新しい名とその意味は?

Maserati

モデナのマセラティ・イノベーション・ラボで開発され、生産は歴史的なヴィアーレ・チロ・メノッティの工場で行われるマセラティの新たなスーパースポーツカーのモデル名が発表された。

そのスーパースポーツカーは「MC20」と名付けられ、2020年5月末にモデナで公開される。MC20という名前の由来は、このニューモデルが紛れもなくスポーツカーであるということを示している。「MC」はマセラティ コルセを、「20」はマセラティにとって新たな時代の幕開けとなる2020年を意味しているのだ。

マセラティにとって初めてトライデントロゴを冠したモデルは、1926年に誕生したTipo 26であった。そしてマセラティの新時代初となるこのモデルもまた同様に、生産年である2020年をモデル名に含んでいるというわけだ。

MC20は、2004年にマセラティが37年ぶりにレース界へ復帰を果たしたMC12の進化形でもある。MC12はスパ24時間耐久レースでの3度の勝利を始め22のレースを制し、FIA GT選手権においては2004年から2010年にかけてコンストラクターズチャンピオン、ドライバーズチャンピオン、そしてチームチャンピオンの計14のタイトルを手にした。

そしてマセラティは再びMC20とともにレース界へと復帰する。このモデルは、今後電動パワートレイン設備や環境に配慮した革新的なペイントショップなど最新設備とともに改修されたモデナ工場で生産される。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事