20台限定!豪華な仕様のモーガン プラス4の70周年記念エディション登場

Morgan Motor Company

モーガンは、ブランドを代表するモデルであるプラス4の発売70年周年を記念して、プラス4 70th アニバーサリーエディションを生産すると発表した。モーガンはスチール製シャシーを生産終了すると発表しており、この記念モデルもその一環となる。モーガンの111年にもおよぶスチール製シャシーの歴史を称えて、ボディはプラチナメタリックにペイントされ、随所にゴールドが採用されている。20台限定の70周年エディションであることを示すプラークも付いている。

エンジンには、モーガンのモータースポーツ部門・エアロレーシングがチューンしたフォード製2リッター 直列4気筒を搭載している。これにより、最高出力は154bhpから180bhpへパワーアップしている。0-100km/h加速は、詳細な数字は公表されていないものの、7秒未満だという。エアロレーシングが開発したスポーツエグゾーストに、テールパイプはセラミック仕上げであるため爽快なサウンドを楽しむことができる。



プラチナメタリックのボディのインテリアには最高級レザーが採用されるとのこと。これは、この限定モデルのために用意されたものだ。ダッシュボードはレイブンウッド製のべニア板が用いられ、ダークグレーのボックス織カーペット、モタリタ製 サテンブラックのステアリングホイールを採用しているという豪華な仕様だ。製造証明のため、一台ずつ記念撮影もされるとのこと。

モーガンのデザイン部門代表を務めるジョナサン・ウェルズは、「70周年という重要な節目に相応しい、クラシックで美しいエクステリアを作り上げることを目標としました。車両全体をまとうプレミアムな雰囲気、上質素材、絶妙なディテールのすべてが、長く深い歴史を持つプラス4の本質を示しています」とコメントしている。

プラス4 70th アニバーサリーエディションの英国における価格は6万995ポンド(約994万円)~。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事