ニューヨークでポルシェを撮り続けた人物│本職はセールスマネージャー?

Porsche

ドイツ生まれのエド・ピーターというある人物のメインワークは、ポルシェUSAのセールスマネージャーであった。しかし、フォトグラファーとしての才能にも恵まれていたのだ。

ピーターは月曜日から土曜日までポルシェで働いていた。1964年にポルシェでのキャリアをスタートさせ、後にアメリカだけでなくグローバルに活動するようになっていた。唯一の休みである日曜日は、彼にとって情熱を捧げる日であった。1960年代、70年代のニューヨークをポルシェで走り撮影することを愛していたのだ。「はじめてニューヨークを訪れた時、私はとても驚きました。みんながオープンで、誰とでも話すことができるんです」とピーターは話す。

中心地辺りでポルシェを停めて、カメラを持っているとたくさんの人が話しかけてきたそうだ。今となってはニューヨークの街でも撮影制限などがあるが、当時はまったくそんなものは存在しなかった。「その時代は、街中で勝手に撮影していても何の問題もなかったです。しかし、撮影は早く終わらせなければいけませんでした。注意されるからとかではなく、停めていると人々が集まってきてしまうんですよ。この素晴らしい車は何?とよく聞かれましたよ。ポルシェの存在すら知らない人ばかりでした」



彼はポルシェの前に違う車メーカーにいたが、そこでの仕事はにあまり喜びを感じていなかった。当時、彼はドイツを拠点としていたため、ポルシェUSAへ仕事を求めに行った時は英語が話せるかを心配されたそうだ。しかし、流暢なアメリカアクセントで返事をし、無事にポルシェUSAで働くことが決まった。そこから、たくさんのポルシェを見て、その美しさに心を奪われたのだ。

写真の被写体としては、だいたいがピーターのポルシェであった。911カブリオやタルガなどの写真も撮影していたが、特に気に入っているアングルがあったというわけではなく、それぞれのシャシーデザインを見て撮影する場所を変えていた。「ポルシェは美しい車で、見た目がすべてなんです。建築物とポルシェをうまく融合させて演出することが好きでした。当時撮った写真を今見ても、昨日のことのように思えます」とピーターは言う。

「私が撮った写真はほとんど家に残されたままです。自分にとってはダイアリーでもあるのです。美しすぎて他の人に見せるにはもったいないんですよ」

ピーターは2019年6月に息を引き取ったが、彼が撮りためてきた作品たちは大切に保管されている。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事