50年間放置されていたジャガー│復活する日が来るか?

The Market

クラシックカーファンのほとんどは、一度はレストアをしてみようと考えたことがあるだろう。実際に完璧にレストアを自身で終わらせた人も少なくない。完成までに思っていたより長い時間がかかってしまった、というのはよくある話だ。このジャガー XK120も例外ではない。 

決して実動はできないであろう状態で発見されたこの1台は、ウェールズの農園で50年近く放置されていたそう。元オーナーがレストアをしようと試み、途中でそのままにしてしまった。普通に進めていれば、レストアが終えられていてもおかしくない状態ではあるのだが、元オーナーはこまめに手入れもしていなかったよう。



オリジナルシャシーとエンジンを保持しているこのジャガーは、フィックスドヘッドクーペの右ハンドルモデルで、イギリスマーケット向けに151台のみ製造された。現存している同モデルは57台だといわれている。 

「車が持つストーリーは、買い手にとって大きな魅力になる場合もあります。50年放置された今、レストアを終わらせて、この車のパワーを復活させてくれる新しいオーナーを探しているのです」とオークションハウス The marketのディレクターはコメント。
 


バーチグレーのボディと、グレーレザーのインテリアで、1954年3月16日に製造されたことを証明するジャガーヘリテージのドキュメントも付属する。同モデルで良いコンディションのものは、1500万円近くの価格がつけられるが、このレストアベースは約300万円の最低落札価格が付けられている。

復活を遂げ、レースカーとしてのジャガー XK120らしい走りを、再び見せてくれる日が楽しみである。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事