世界一の自動車博物館!?誰でも楽しめるロサンゼルスのテーマパーク

Photography:David Zaitz

ピーターセン自動車博物館は最高の立地にある。"ミラクル・マイル" と呼ばれるロサンゼルスのウィルシャー・ブルバード沿いにあり、さらにミュージアム・ロウといわれる、ロサンゼルス・カウンティ美術館(LACMA)、建築&デザイン博物館、クラフト・アンド・フォルクアート・ミュージアム、そして天然アスファルトの中から氷河期の化石が発見されたラールピットが並ぶ一画にある。

すべての写真を見る
 
車のコレクションも、出版業界の大物ロバートとマージー・ピーターセンが集めた、ホットロッド誌に取り上げられるようなものに加え、地元のカーコレクターが集めたものもある。地元といっても、ここはビバリーヒルズの近くで、世界有数のクラシックカー・エンスージアストが集まる地域だ。
 
その土地がら、どこの館長も悩まされる資金調達に関しては恵まれていた。ピーターセン夫妻(ロバートは2007年に、マージーは2011年に他界)は、博物館の営業を継続させる協定を結んでいたが、おそらく世界で最も裕福なエンスージアストグループであるチェッカード・フラッグ200が追加支援を行っている。
 
建物は1992年にピーターセン夫妻が購入した西武デパートの跡だ。それは1962年に建築され、地下フロアと、ミラクル・マイルではめずらしい屋根のある駐車場、そしてドラマチックな天井が打って付けだった。1994年のオープン以来、世界中から高い評価を得、多くの来場者が集まった。
 
しかし、博物館のディレクターたちからすると、完璧とはいえなかった。ピーターセン博物館はロサンゼルスの車文化については紹介していたが、世界中の自動車のストーリーにはほとんど触れられていなかった。集客力を上げる必要があり、外観も目立たせる必要があった。外観に合わせた内装も必要で、展示スペースも広げる必要があった。しかし、拡張はできず、建物を壊して立て直すことも不可、さらに改修のための閉館期間も最小限に留めなければならなかった。



新しい会長職にはピーターセンの元ディレクターでアールデコ時代の車の有名なコレクションとして知られる、マリン・オートモーティブ・ミュージアムの創設者であるピーター・マリンが就任した。この人事は、ビバリーヒルズのコレクターで博物館の役員を務めるブルース・マイヤーとデイヴィッド・シドリックの後押しによるものだ。さらにディレクターには、ルーシュ・パフォーマンスとディズニーランドでも経験のあるテリー・カーゲスを迎えた。また、デイヴィッドは、著名建築家のユージーン・コーンに現在の無難な建築をどのように特徴的で、世界一級の建物へと変換させられるのか、一杯飲みながら尋ねた。コーン・ペダーセン・フォックスは、ロサンゼルスを除く全米の主要都市で、NYの現代美術館をはじめとする重要な建築を手がけてきた。
 
「問題は、建物の中にあるものをどう表現するかでした。車の流線的な特徴から検討を始め、スピードを象徴するリボンにたどり着きました」とジーンは告白している。そのリボンは、制作スペシャリストのザーナーによる巨大なアルミとステンレスの作品となり、むき出しと赤く塗られたステンレスは、外壁に鉄のチューブで固定された。夜間はバックライトによって照射され、素晴らしい演出となっている。
 
内装は、既存の構造を活かした改築が行われていた。事務所は地下へ移動し、車移動用のエレベーターを導入。中央には、3階のフロアを結ぶ螺旋階段が設置された。しかし、内装はどうなるのか。インテリアの決定にあたってはザ・シーニック・ルートのウルフ・エンリクソンを呼んだ。

「ピーター・マリンに外装の完成図を見せられ『世界で一番の自動車博物館にしたい』と言われたので、その場で承諾しました。ディレクター、スタッフ(長年ロバートとマージー・ピーターセンに尽くしてきたメンバー)、そして私の統一ビジョンを掲げ、7カ月間を掛けてマスタープランを作りました。これには私のすべてを投入しました。気に入らないという方があれば、すべての責任は私にあります」

編集翻訳:伊東 和彦(Mobi-curators Labo.) Transcreation: Kazuhiko ITO (Mobi-curators Labo.) 原文翻訳:数賀山 まり Translation: Mari SUGAYAMA Words: David Lillywhite 

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事