70年代らしいルックも魅力の公道走行可能な極上レースカー|BMWアルピナ3.0CSL B2S

街中を走るB2Sを見れば、そのコンパクトぶりが分かる。オフィスにはインカオレンジのB2Sに加えて、オレンジを基調としたモダンアートが飾られていた。カメラマンのおかげで、街灯がオレンジのグラフィーティアートに変わった。(Photography: Paul Harmer)



このB2Sのオーナーは現代アートのキュレーターであり、アートディーラーでもあるケニー・シャフターだ。公道走行できるレーシングカーが好きだと公言するシャフターはポルシェ911RSR、ランチア・フルヴィア1.6ファナローネルッソ、フィアット124アバルト、そしてB2Sが収まるガレージの中にオフィスを構えている。それだけでもかなりの車好きであることが分かるが、ヒストリックカーならではのアナログな雰囲気のほか、ドライバーが一生懸命に操作しなければいけない苦労すらも魅力だと語る。さすが工業デザイン出身者だ。

昨今の4ドアクーペと比べると、B2Sは実に小振りなボディサイズであることを認識させられる。アルミ製のドアは軽く、1165kgという車重を実現させるための努力が手に伝わってくる。シィール製のタイトなシートに収まり、ドリル加工が施された3本スポークのステアリングを握ると、レーシングカーに座っている雰囲気が漂ってくる。実にスパルタンだ。ただ、タイトなシートから降りる際は、軽量化されていない筆者は苦労を強いられた。

アクセレーターペダルを軽く2回ほど踏み込んで、キーを捻った。キャブレターならではの"儀式"も今となってはノスタルジックで愛おしい。エンジンに火が入った瞬間、力強いサウンドが響き渡った。洗練されたBMWのエンジンと比べると、このストレートシックスには、もっと回してくれと言わんばかりの積極性すら感じられるワイルドさが漂う。シートポジションは高めで、長いボンネットを隅まで見渡すことができる。パワーステアリングの備えはないが、ロンドンの街中でもさほど苦労はない。ZF製5段MTは昨今のMTと比較すると大げさなほどロングストロークだが、それも楽しい。

ちょっと開けた道で、右足をグッと踏み込むと、アルピナエンジンの素晴らしさを目の当たりにする。レッドゾーン(6500rpm)に近づくほど、ストレートシックス・エンジンはスムーズに回る。シルキースムーズと表現されがちなエンジンだが、これはレースカー譲りのアグレッシブさが全面に押し出されている。個人的には、ジャガーCタイプやアストンマーティンDB5に似た力強さを感じた。

アクセレーターの反応は敏感で、パワーデリバリーも申し分ない。当時の燃料噴射システムに比べると、ウェバー製のキャブレター(しかも3基搭載)のほうがリニアかつダイレクトにレスポンスする。そして、エグゾースト音にただただ酔いしれてしまう。低回転域での力強い唸り音は、高回転域で美しい遠吠えに変わる。ステアリング操作は速度が上がるほど軽くなるが、思ったよりもシャープさはない。これは私が新しいスポーツカーに慣れ過ぎてしまったのかもしれない。

低速域ではドタバタした雰囲気も否めない足回りだが、速度が上がるにつれ安定感が増していく。高速コーナーではフラットライドに近くバランスが取れた姿勢を保ち、ブレーキもしっかり効く。スローコーナーではLSDの恩恵にあずかりながら、クイクイ曲がっていく。アナログな車でありながらも、"サラブレッド"ぶりは健在だ。

とても間もなく半世紀が経とうとしている車とは思えない。BMWが生み出した美しいクーペに、アルピナのレーシングヘリテージを感じさせるB2S。運転するほどに酔いしれる。

1971年BMWアルピナ3.0CSL B2S
エンジン:2985cc、直列6気筒、SOHC、ウェバー45DCOEキャブレター×3基
最高出力:250bhp/6500rpm 最大トルク:200lb-ft/5500rpm
トランスミッション:ZF製5段MT ステアリング:ウォーム&ローラー
サスペンション(前):マクファーソンストラット、コイルスプリング、アンチロールバー
サスペンション(後):独立式、セミトレーリングアーム、コイルスプリング、
テレスコピックダンパー、アンチロールバー
ブレーキ:四輪ベンチレーテッドディスク、サーボアシスト 車両重量:1165kg
性能:最高速度151mph(243km/h)、0-60mph(96km/h)加速6.6秒

編集翻訳:古賀貴司(自動車王国) Transcreation: Takashi KOGA (carkingdom) Words: Robert Coucher Photography: Paul Harmer 取材協力:ケニー・シャフター(オーナー)、バーニー・ハルセ(クラシックヒーローズ:www.classicheroes.co.uk)

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事