もっとも鮮烈な印象を受けたヴォアチュレット「アミルカーC6」|JACK Yamaguchi's AUTO SPEAK Vol.9

スポーツレーシングカー、1927年アミルカーC6との最初の出会いは、2011年イギリスでレストア後、日本で仕上げ中、エンジン始動の場であった。(Photos:Jack YAMAGUCHI)



Isadora Duncan イサドラ・ダンカン
アミルカーに関与した悲劇である。イサドラ・ダンカン(1878〜1927年)は、アメリカ生まれの20世紀の異才モダーン舞踊家であった。形式にとらわれぬ自由なスタイルの舞踊と肢体美の昇華を追求した。奔放な生き方と発言が引用される。有名なのは、イサドラの文豪ジョージ・バナードショーへの求愛で、「貴方の頭脳と私の肉体を持った子供が生まれたら素晴らしいでしょう」と彼を求めた。皮肉屋のショーは、「私の肉体と貴女の頭脳を持った子供ができたら、たいへんですよ」と返したとか。

1927年、イサドラは、ニースで愛人と噂されたイタリア系フランス人の駆るアミルカーに同乗したが、彼女の好む長いシルクスカーフがむき出しの後輪に絡まり、車外に放り出された。病院に運ばれたが、死亡する。

文、写真:山口京一 Words and Photos:Jack YAMAGUCHI

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事